SSブログ

SFC版ゼル伝日記 そのよん(最終回) [電源系]

IMG_4279.JPG

画像は電撃戦真っ只中…というか初手。
今回で一応最終回。

Lv3、森。
火杖使わないと相当タフだったマミーが最強の剣ならあっさり倒せる!
…だからどうした、という程度ですが。どうせ謎解きに火杖必須だし。
ボスも火杖必須…でもないんでしたっけ?忘れた。まあいっか。

Lv2、池の水抜いて行こう。
ボスはフックショットで周囲のをもぎってたおそう。
水を増やした抜いたしながら進む当ダンジョン、水が絡むと難易度高いと言われますが、
個人的にはその前のLv1でうへーってなる位に高難度化に喘いだクチなので、
水ダンジョンは難しいってのは次々作の時オカからの伝統なんだと個人的には思います。

改めてLv1。謎の協力者サルウッキー。謎だ。
上述の通り、表から裏に来て被ダメにも驚くけど一番驚くのがダンジョンの高難度化だと思うのです。
めっちゃ広い、敵も強い、謎解き面倒、というか謎がめっちゃ増える。
へんな緑の像に矢を放つ、っていう最後の謎解きは昔カポりました。
そりゃー確かにあいつ等には弓矢が効いたけどさあ…明らかに怪しい場所だけどさあ…
ボスはトンカチとボムと好きな方を使ってたおそう。

IMG_4289.JPG

改めて思うのが、表裏のギミックの妙。
ここは怪しいな…ここ行きたいけど行けないな…
って場所はだいたいもう一方から行けるように出来上がっています。
欠片であったり、ダンジョンだったり、その他だったり、あとなんか色々。
そうした場所を見つけた時の喜び(ご褒美含む)を味わえるのも作り手の妙だと思うのです。
あからさまに目印あったりとか、そういうの重要だと思うんですよ。
ノーヒントで火を放つとか矢を放つとか、分からん人は分からんのです!自分とか!

さて、残りは裏タワーとなるのだが…
全部のアイテムを駆使して全ての謎と敵を制覇せよ!
…とまあ最後は割とそんな感じ。集大成って感じ。すごいぞ。
赤い服はここにある…のだけど、青い服未取得だとどうなるんでしたっけ。
道中表のボスが再利用ででてきたりする。たおそう。
ラストに待ち構えているのはアグニム×3。本物は影が濃いぞ。

で、ピラミッド。ガノン。剣でたおそう。
途中で火が消えたりするので付け火して矢を撃とう。
抜けた床に落ちると最初からやり直しで地味にめどい。
尚、剣だけで倒せる方法があるらしいのだけど、そこまでは極めていませんでした。
緑服のままだと炎一発喰らうだけで致命傷になるのは覚えているんですけどねえ。

IMG_4295.JPG

無事倒せると感動のエンディングへ。
…その前に穴に落ちるとどうなるんでしたっけ。忘れた。
全て元通りでめでたしめでたし、というEDです。やったね。

プレイ前は相当うろ覚えな感じだったのですが、
遊ぶにつれて過去の記憶がふつふつと蘇り、
ああそうそうここはこういう謎解きで…
みたいな懐かしい感覚にちょっと嬉しくなりました。
具体的にはxx年振り…うっ頭が。
欠片や謎解きで分からんかったのは2ヶ所だけでしたね。
それ以外は特段苦労する事もなく、ボス戦も割とさくさく攻略。
ステートセーブ駆使してノーセーブノー死亡でクリアできました…が、
裏Lv5の氷野郎の突撃に一度死んでしまったのは秘密。
やっぱ強えぜ…瓶詰の妖精…!(キルカウントされなくて少し戸惑ったり)

不満点があるとすれば、
バリア杖とマントが重複してて、しかもどちらも必須でない点、
ボンバーの魔法が必須でない点(欠片集めにでも使えれば…)、
くらいじゃないでしょうか。それだけよくできたゲームです。
…やり込みにやり込みを重ねれば時オカも同じ位の高評価になるのかも?

IMG_4320.JPG

とりあえずFCミニで遊ぶべきと思っていたソフトはこれで攻略完了。
ついでにSFCミニの埃を払ってやったようなモンではありますが。
あとメトロイドが残っておりますが…一旦置いといて、遊ぶゲームが出てきましてですね。
次はPSPだ!割と最新鋭のマシーンだぞ!…本当に?欺瞞じゃない?
nice!(0)  コメント(0)