SSブログ

悪魔城ドラキュラクリアしました記 [電源系]

IMG_4199.JPG

正規の方法でクリアした訳ではないのはご愛敬。

IMG_4247.JPG

長く苦しい戦いだった…

悪魔城に対する感情は以前の日記を参照して貰うとして、
その第1作目をやっとこさクリアできたのです。
…多少、いやかなりズルした結果のクリアではあるけれど。
もう無理!いっこのゲームを極まるまで遊び倒すなんて到底無理!

・1面(1-3)
まずは小手調べ…のはずが、ボスの大コウモリに大苦戦。
サブ武器(斧)を投げられるだけ投げてしまえばいい、
という恥もプライドもかなぐり捨てた攻略法によって無事突破。

・2面(4-6)
波状に飛んでくる敵に大苦戦。もう信じられない位苦戦。
落ちたら即死ゾーンを飛び越しながら避ける必要に迫られてへんな声が出た。
ボスは気づいたら死んでました。

・3面(7-9)
なんでボスが両側から出てくるのさ!ハメじゃん!
と泣きながら必死こいて攻略。
この辺から、壁を壊すとにくが出てくるという事を学ぶ。

・4面(10-12)
中断セーブを駆使し始める。使えるものは使わないとね!
道中はまだ常識的な難易度、だけどボスが…肩に乗ったせむし男が…ギニャー。
あとこの辺からクロス固定化がはじまる。だって強いもの。

・5面(13-15)
道中も辛いしボスがそれ以上に辛い…死ぬ…
結局クロスを投げるだけ投げて後は運を天に任せる方法に。
それでいいのか。ダメな気がする。

・6面ボス前(16-17)
大コウモリ+穴飛び越しで心が折れる。
時計塔のせむし男ラッシュでキレかける。
クロス3連打のまま体力をいかに維持して18に到達できるか、が鍵だ。
到達しちゃえば中断セーブできるもんね!ふんだ!

・ドラキュラ(18)
何度死んだか知れないよ…
第1段階でボッコボコにボコされ、
第2段階で股下抜けようとして何度踏み潰された事か…
大ジャンプと小ジャンプの違いが分からんのだ!おのれ!

IMG_4245.JPG

・クリアしてみて
1回死ぬと連射アイテムやハート残量が無くなってしまうし、
コンティニューすると面の最初に戻されたり、
こんな状況下で当時のチビッコ達はあんな強敵をどう攻略してったんだ…
と当時のチビッコのゲームぢからに戦慄した次第です。
攻略情報やお手本が充実していたのかも知れないとは言え、
それでも相当な忍耐力とぎじゅちゅりょくが必要になるんではなかろうか…
なんて事を考えていたら、更に上を行く難易度のSFC版XXをノーミスクリアしてた、
などというGoの者からの話を聞いたり、やはりチビッコパワーは威力絶大…!
※その人が単純に上手かったという可能性もあります

そう言えば、語り草になる程の難易度を誇るACTを解いた事って無かったな、
というかACTは苦手な分類に当たるんだろうな、なんて事を思った次第。
魔城伝説2はどちらかと言えば謎解き重視だし(と言ってもそこまで難解じゃないし)、
ロマンシアは謎解きの難解さ…というより理不尽さが語り草になっている訳だし、
ザナドゥもアクション面というよりリソース管理が難易度の根幹だし、
意外と2D横スクロール型ACTでアレなやつに遭遇はしていなかったのかも。
そう考えるとちょっとした達成感。ステートセーブ盛り沢山だったけど。

FCミニで攻略完了したのはグラディウスに次いで…えーっと…それなり。
次はいよいよゼルダでもやってみましょうか。
実は初代とリンク冒険は解いた事がないのです。
…というかSFC版とGB版くらいしか真っ当にやってないや。どうしよう。
nice!(0)  コメント(0)