SSブログ

2020/2/18 R1ツーリング/雪中行軍となるか否か [ツーリング]

IMG_6041.JPG

グッドバイ姫島。

・4日目(2/18火)
朝5時起床。早すぎる。
準備したりなんかしたりしながら朝食を待つ。
朝食後は9時発のフェリー目指していざ出発。
お世話になりました、次の機会があったらまた来ます。
…もう一度来る機会があれば、の話ではあるけれど。

それはそれとして本日快晴…と言えず。
屋根やらシートやらに降った雪が若干残る。困った。すごく困った。
九州本島でどのくらい積もっているのか戦々恐々しながらフェリー乗り場へ。
ついでに土産を物色したり、高速道路の状況を確認したり。
…青くなってる、ってのはアレだな、スノータイヤ必須ってやつだな。嗚呼。

フェリーは相変わらずの高波。
これだけの強風は年に一度あるかどうかとか旅館の人が言っていたけれど。
…何故このタイミングで、と己の間の悪さを呪わずにはいられない。
とりあえず九州に出戻り、昨日来た道を引き返して、途中高速乗って北九州を目指す。
問題は、どこから高速に乗れるかだが…

で、高速乗ったら路面が白いんです。
この白いのは雪…ではない、となると…塩か。
いつぞやの栃木くらいに凍結している訳でもなく、一応走れるレベルではあるけれど、
この塩具合はチェーンの錆がたいへん気になる感じで…困った。
とは言いつつ、予想されたよりも積雪は無くて一安心。本当に一安心。
ぶっちゃけどうにもならなくなったらフェリーで帰らねば、と覚悟していた程。
その心配がなくなったという事は、当初の予定通り小倉へ行けるって事だ!

IMG_6044.JPG

小倉!噂のカフェ!
…いや、最近はやりのゲームのコラボカフェに行こうと思っていてですね。
結局欲しいものは売り切れていたし、席は満席だったのですけれども。
それでも再販は無いだろうと思われる例のクリアファイル(A3)は無事入手。
…雨が降った時用のでっけえバッグで良かった。本当に良かった。
(それでも帰宅するまでに若干の折り目がついたりしましたが)

IMG_6045.JPG

小倉を出ていざ下関。
その後は職場地方の本社を訪れて挨拶すませて土産を渡して。
一度はR1で伺いたいと思っていたのです。陸路じゃなくてフェリーで来たんだけど。
聞く所によると、この辺も相当降ったんだとか…誰のせいとは言われなかったけれど。
違うんだ!俺が雨風雪を呼んでる訳じゃない!俺が雨風雪に呼ばれているんだ!
…結果的に同じじゃ意味ないんじゃないか、という気がしないでもない。

IMG_6049.JPG

その後は山口県を横断。
本日の宿は岩国。当初は噂のシロヘビでもと思ったけれど、それは諦めました。
走行距離自体は大した事ないものの、妙に神経使ってですねこう…
雨や雪は止んでたものの、屋根のある駐車場っていいですよね、
とビジネスホテル選ぶのも悪くないなと思いつつチェックイン。
その後は近場のカレー屋で夕飯食べて(そう言えば昼飯食べてなかった)、
ホテルに戻って風呂入って、寝る。

IMG_6057.JPG

これで今回の旅の目的である、
フェリーに乗る、姫島に行く、ンーーカフェ寄る、山口行く、が達成された訳だ。
残り一つは明日のおたのしみ、なのだけど。
果たして現着が何時頃になるか、路面凍結等は大丈夫なのか、待て次回。
…予想以上だったんです。色々ね。色々。
nice!(1)  コメント(0)