SSブログ

2020年2月のあれやそれや [日記]

IMG_6026.JPG

北九州弾丸ツアー!これに尽きます。
そのために先月のまとめの頃からあれこれ匂わせていたのだ。ふふふ。
…そんな伏線誰も気づかないし気にしない?そうだね。

IMG_5971.JPG

・R1で長距離遠征
ひとつ大人になった気分です。ウフフ。
あんなにもヒーヒー言っていたのに心の中は既に次のツーリングプラン。
それでいいのか。まあいっか。無事無事故無違反無転倒でした。

IMG_5863.JPG

・セローで江戸川沿い行ってみたり
久々の河川敷。よかったです。やっぱ冬場はここだね!
次は奥武蔵の辺りでしょうか、無事通行できりゃ良いのですが。
…ん?なに?キャンプ?マジで?

IMG_6108.JPG

・ゲレンデは都合2回
暖冬とあとなんかの影響によりゲレンデ運営は相当ピンチの模様。
なので皆も行こう。と言ってももう3月かあ…
もう雪少ないから今シーズン終わりかなあ、ワックス手入れすっかー、とか考え中。

IMG_6125.JPG

・FAZZ
の前にへねっくも作りました。
FAZZはでかいです。困った。どこに飾ろう。
そろそろ自宅のおかたづけを本気で考えねばならなくなってきましたよ。

・自粛モード
こんなご時世ですからね、仕方ないですね。
なるべく外出は避ける、むだづかいもしない、買い占めもやめてね、
が徹底できるか否か…はてさて。

・3月の目標
健康第一、
でも遊べる時は遊ぼう、
でもむだづかいは控えよう、
FAZZとかSRとかは3月中にやっつけたいなあ、
そう言えばmotoGPも開幕だぜ!
それはそれとしておしごとも多忙期なのでがんばること、
その上で体調管理には気を付けること、
以上3本でお送りいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

2020/2/15-20 R1ツーリング/総括編 [ツーリング]

IMG_5940.JPG

まとめ。

その1
その2
その3
その4
その5
その6

という訳で長編も今日で終了。

IMG_5963.JPG

冬にロングツーリングは無謀だ!
この一言に尽きます。
天候に左右される、というか雪や凍結でどうしようもなくなる二輪は、
行くにしても急遽予定が変更できる、いざという時に即帰れる範囲で、
というのが良いかと思われます。
例えば近場でキャンプ連泊とか、家を中心に半径200km以内を徘徊とか、
有事の際にはスパーンと帰宅できるような場所がいいのでは?と思った次第です。
雪降った雪積もった道凍った、なんて事でツーリングが中止になった場合、
じゃあ仕方ねえ帰るか、って言える距離であれば良いのです。たぶんね

IMG_5971.JPG

それはそれとして、二輪でフェリー初体験。よかったです。
次回はカプセルホテル的な寝床で寝てみるか、とも思ったのですが、
金で解決できる部分は快適性に回した方がいいんじゃねえかな、とも思った次第。
勿論毎回個室予約できるとも限らないけどね!というか次回っていつだよ!
フェリーの固定は船の人にお任せでいいと思います。相手もプロですから。

IMG_6041.JPG

9割以上高速の旅でいいのか?という意見については…人それぞれかと。
今回の目的は目的地に到達すること、だった訳ですから自分は満足です。
山道峠道走る事が目的だったり、著名なルート走る事を目的にしたり、
そういう時は遊ぶ、今回は違う、それだけです。たぶんね。
とは言っても一日平均6時間以上の走行をぶっ続ける、ってのが体力的に少し来ました。
世の長距離ツーラーな方々はすげえですな、と思ったりしてみたり。

IMG_6045.JPG

上記と並ぶ話ですが、R1とセローとどっちを選ぶべきだったか。
高速9割、西日本横断という目的な以上、R1で正解だったでしょう。
問題があるとすれば、こまめに停車するのが億劫な事と、荷物積載量が少ない事くらい。
特に後者に関しては、お土産選びに難点が生じる事もあったりなんかしたり。
四国で林道を疾走するぜー!とかいう目的でセローで行くのもありかもですね。次回やりましょうか。

IMG_6062.JPG

東京から北九州までが土曜夜→月曜朝、
陸路で行こうと思った場合にぶっ続けで約15時間、
という事を考えると、ちょっと悩ましいですね。
道が空いている、体力気力共に最大値、を条件とすれば一日で東京山口は不可能ではなさそう、
だけどその位の強行軍ならもう少し違うルート選定予定を立てるべきなのでは?とも思ったり。
ひとまず京都までは半日あれば行ける事が判明したのは収穫でした。これでいつでも鈴鹿に行ける…!
あと、教えて貰った通り帰りにフェリーってのもいいかもですね。

IMG_5995.JPG

色々書きましたし、雪だの何だの色々ありましたが、行ってみてよかったです。
可能であれば同じような無茶をまたやってみたいですね。平穏無事である事を条件として。
なので若い衆は自分の分も含めて一杯無茶しよう!若さは力だ!
ん?なに?金がねえ?そりゃーしょー金(がね)ーなんつってながはは!
…いやホントに無茶が効くうちにやっておくと幸せになれますよ。マジでマジで。

DSCF3180.JPG

しかし、金がかかったのは事実。フェリー代に宿泊費に高速代に…
世のライダー諸氏はその辺どこから捻出しているんだろう、と思ってしまう程。
全部つぎ込んでいるからですヨ、って湾岸線の医者みたいな事言われそうだけど。
毎月いちまんえんずつツーリング貯金して年一で…みたいな事やってみてもいいかも。

IMG_6086.JPG

山口市に白狐温泉なるものが存在していたりとか、岩国の白蛇とか、
そもそも西日本の主要都市どころか高速以外殆ど行ったり走ったりせず、
と宿題課題を多く残した旅路となりました。
次回やればいいんです、次のおたのしみが増えたと思えばいいんです。言い訳じゃないです。

IMG_6091.JPG

改めて、好きなバイクに好きに乗れる俺が一番幸せだッ、とつくづく思いました。
雪だの凍結だの雨だの寒さだのなんのその、走って楽しければいいんです。
※勿論常識良識の範囲でね?
またやりたいですね。先週の事なのに考えるのはもう次のツーリングの事ばかり。
それでいいのか。まあいっか。
nice!(0)  コメント(0) 

2020/2/20 R1ツーリング/京都→自宅弾丸ツアー [ツーリング]

IMG_6086.JPG

あとは消化試合というか、なんというか。

・6日目(2/20木)
今日は帰るだけ!
いや道中どっかの桜だのどっかのコミプラとか寄ろうとも思ったのですが、
そういうのは帰ってからやろう!また今度やろう!
と思って今回は帰るだけとなったのです。
…いや別に疲れたとかめんどいとか肩腰痛いとかそういう訳では…

京都のホテルを6時過ぎに出発。結局この休み中ずっと5時台起床。
今日はひたすら高速を走るだけ!そんな問題もあるまい!
…そう思っていたのです。滋賀と岐阜の県境を抜けるまでは。
眼前の山に雪!路肩に雪!オイオイオイオイ残雪とかマジかよ…
成程これが噂の鈴鹿付近の山脈か…もし万が一があったらどうしよう…
ゆっくりめに走ってたとして80km/h、それでも高速ですっ転んだら死ぬわな…
みたいな事を考えて、マイペースでのんびり帰ろうと心に決めたのでした。

無事名古屋到達、関東で言うところの外環っぽい所がえらい渋滞していました。
工事やら事故やら、平日とは言えこの渋滞はちょっと辛いですな、とゆるゆる走る。
そんなこんなで無事新東名合流、浜松を抜けた先で見知った道にようやく到着。
やったぜ!ここから先は勝手知ったる道だぜ!もう怖いモンなしだぜ!
と気持ちペースを上げつつ、それでも工事が連続しているので油断せず。

IMG_6091.JPG

で、東名合流、圏央道合流、そして狭山PA到着。
来たぞ埼玉。戻ってきたぞ埼玉。周囲の所沢ナンバーが実に頼もしい。
丁度一週間前位に地上波でやっていた映画の影響か、
頭の中ではなぜか埼玉がヘビーローテーション。右も左もここは埼玉~(おんぴぅ

そこから先は特筆するような事もなく無事帰宅。
お疲れ様でした、全走行距離は1,500km弱でした。
家に到着したのが12時半、つまり家から京都まではだいたい6時間という計算。
…ほんとう?
でもおおよその距離感を掴めたぞ、これで鈴鹿へゴーも怖くないぞ。
たぶんね。休日の混雑とかあったらもっとかかるかもね。

IMG_6095.JPG

何はなくともまずはチェーンの手入れ、そして主にカウルをフクピカで拭くピカ。
いやー、お疲れ様R1。始動に手間取る事もなく毎朝きちんと動いてくれてありがとう。
色々あると当たり前の事がとても嬉しくなってしまうのです。
…NSRに乗ってた頃も同じ事考えてた気がする。

次回、今回の旅の総括。
…いや、まあ、その、うん。冬にロングツーリングとかアホだな!がはは!
nice!(0)  コメント(0) 

2020/2/19 R1ツーリング/そうだ伏見に行こう [ツーリング]

IMG_6059.JPG

朝の岩国。

・5日目(2/19水)
朝5時起床。どうにも早起きが身に沁みついていかんな。
6時半にバイキング形式の朝食、そして悩む。
本日の天気は晴れ。晴れなのはいいけれど昨日の雪とか残っていたらどうしよう。
というか凍結も怖いよね、そんな事を考えながらうだうだと準備。
まあいっか、凍結注意って言われたら休憩入れながら東へ向かおう。
そう心に決めていざ出発。

改めて今回のツーリングの主な装備。
上半身:Tシャツ(ランドリー活用しながら3枚着回し)+暖かインナー(2枚着回し)+インナーダウン+冬ジャケ
下半身:ぱんつ+インナーダウン+パッド入りジーンズ(新)
こんな装備で大体走っていました。冬に本格的に走る用の装備ですな。
一番辛いのは手です。指先です。グリップウォーマー使いましょう。
自分は足の間にあるニーグリップウォーマーで誤魔化しています。
高速走っている時は使えないのが難点ですな。

IMG_6062.JPG

閑話休題。
本日のルートはE2を只管東へ!以上!
…本当に高速ばっかり走ってました。というか今回の長旅は9割以上高速な気がする。
広島入って蛇拳じゃけんのぅー、とか言いながら駆け抜けて、
岡山入ってももたろうランドってどの辺にあるんじゃろうとか思いながら駆け抜けて、
兵庫入ってここがバトルシティ姫路か…とか考えながら駆け抜けて、
大阪入っ…たと思ったらすぐに京都。
途中E1A経由してE1へ、そして京都到着。時間にして大体5時間。
意外と近いな京都。っても岩国どころか関西以西自体土地勘ゼロだけど。

そう!今日の目的は京都観光!というか伏見稲荷行きてえ!
という事でホテルも伏見稲荷のすぐ近く。流石に早く着き過ぎて困っちゃう。
暫くロビーで待たせて貰おうと思っていたらチェックイン早めて貰えてよかったです。
ではではと荷物置いていそいそとお出かけ準備。時刻は13時過ぎ。

DSCF3175.JPG

流石伏見だ、駅までそれっぽいぜ!
尚、ここから先は持ってったX-T10による写真です。
このために持ってきたと言っても過言ではない!
…他でも使えとな?ごもっとも。

DSCF3180.JPG

大社。後に聞いた話によると、これ自体は割と最近作られたもので、
山の中のあれやそれやは平安の頃に出来たやつ、らしいです。

DSCF3182.JPG

DSCF3183.JPG

流石伏見稲荷、狛犬ならぬ狛狐。
尚、この狛狐はこの後もどんどんでてきます。流石伏見稲荷(2度目)。

DSCF3189.JPG

それにしても、誰だよ今はコロナの影響で観光客少ないって言ったのは!
平日真っ只中なのに人の出はけっこう多いぞ!
というか中学生っぽい団体様もそこそこいるぞ!自重…はしなくていいか。若いんだし。

DSCF3196.JPG

これを見に行ったんです。鳥居沢山。いわゆるひとつの千本鳥居。
鳥居も多いけど人も多い!シャッターチャンスが狙えない!
なんて事を考えながら階段とかをねりねり進む。

DSCF3219.JPG

…次第に人も少なくなり、シャッターチャンスも狙いやすく。
いやでもコレってどこまで続いているんだろう?どれだけ歩くんだろう?
まさか鳥居に誘われて別世界にでも迷い込んだか…?
みたいな事を考えるのは、宿泊先で延々メガテンやってたせいだと思います。

DSCF3228.JPG

いやホント同じような写真ばっかりですが、同じような光景に惑わされていたんです。
確かに山道階段道を延々歩いているのは確かだけど、コレ本当に戻れるんかな…?
みたいな。

DSCF3239.JPG

道中の土産屋茶屋のメニューもいなり寿司にきつねうどん…ふふってなります。

DSCF3247.JPG

途中の開けた場所で市内を一望。タワーはどこだろう…
この写真を撮った頃、ここが頂上付近かあー、みたいな事考えていました。
まだたった30分しか経ってないのにね!

DSCF3275.JPG

尚も続く鳥居。千本の名は伊達じゃない…
いやホント山頂ってどこなのさ!
途中の案内図で周遊1時間半とか書いてあったけど嘘偽りなかったです。
寧ろそれ以上かかりました。

DSCF3276.JPG

やっと頂上…!この位の標高でもすっごい疲れた気がする…!
登山とかハイキングとか趣味にしている人達の凄さが分かった気がします。
これだけで分かったとか言われたら堪ったものではありませんよ?
そうですね。

DSCF3280.JPG

問題は、ここから帰らねばならんという事…
でも帰りは下り坂なはず、今より疲弊はしないはず!
…とか思ってました。下ったり上ったりでした。なんでだ!
A:山だからです。

DSCF3305.JPG

へろへろになりながら元の大社にやっとこさ帰ってきました。
※途中の写真も沢山ありますが省略します。猫とかきつねくじとか色々。色々!
総所要時間2時間半。いやー歩いた歩いた。本気で歩いた。すげー疲れた。
最初の鳥居地帯抜けたらすぐ終わりだって思うじゃん普通!
あれが入口も入口だったなんて知らなかったんだよ!
って事を茶屋のおばちゃんと愉快楽しく会話する。
清少納言が一番上まで行くのを諦める位なんだそうで、へーって感じでした。

IMG_6073.JPG

以上、伏見稲荷、というか京都終了。
まだ日も落ちてないんだからどっか観に行ったらええんでないかい?
と言われそうですが、あまりの山道散策っぷりに疲れ果てていたんです。
帰り道の道すがらで買ったお好み焼きを部屋に持って帰って食べて本日終了。
何故か放送していたゴライダー観たり、
その流れであいほんで自宅に録画してあるエグゼイド観直してたり。
平成ライダーの中で一番好きなのはエグゼイドです。次点でアギト。

これで今回の旅の目的はほぼ全て完了。
あとは無事帰宅するだけです。
帰り道の途中にあるヤマハ本社とか有名な早桜とかありますが、それは次回のお楽しみだ。
…いや、ちょっと自宅-京都の距離感を知っておきたかったんです。
ぐぐるさんは7時間と言っているが果たして本当なのか?
それだけの時間で本当に家まで帰れるのか?
それ以前に無事帰宅できるのか?
…まあ、帰宅できてるからこうして日記を書ける訳ですが。

で、どこがツーリングの日記なんだこれ。
nice!(1)  コメント(0) 

2020/2/18 R1ツーリング/雪中行軍となるか否か [ツーリング]

IMG_6041.JPG

グッドバイ姫島。

・4日目(2/18火)
朝5時起床。早すぎる。
準備したりなんかしたりしながら朝食を待つ。
朝食後は9時発のフェリー目指していざ出発。
お世話になりました、次の機会があったらまた来ます。
…もう一度来る機会があれば、の話ではあるけれど。

それはそれとして本日快晴…と言えず。
屋根やらシートやらに降った雪が若干残る。困った。すごく困った。
九州本島でどのくらい積もっているのか戦々恐々しながらフェリー乗り場へ。
ついでに土産を物色したり、高速道路の状況を確認したり。
…青くなってる、ってのはアレだな、スノータイヤ必須ってやつだな。嗚呼。

フェリーは相変わらずの高波。
これだけの強風は年に一度あるかどうかとか旅館の人が言っていたけれど。
…何故このタイミングで、と己の間の悪さを呪わずにはいられない。
とりあえず九州に出戻り、昨日来た道を引き返して、途中高速乗って北九州を目指す。
問題は、どこから高速に乗れるかだが…

で、高速乗ったら路面が白いんです。
この白いのは雪…ではない、となると…塩か。
いつぞやの栃木くらいに凍結している訳でもなく、一応走れるレベルではあるけれど、
この塩具合はチェーンの錆がたいへん気になる感じで…困った。
とは言いつつ、予想されたよりも積雪は無くて一安心。本当に一安心。
ぶっちゃけどうにもならなくなったらフェリーで帰らねば、と覚悟していた程。
その心配がなくなったという事は、当初の予定通り小倉へ行けるって事だ!

IMG_6044.JPG

小倉!噂のカフェ!
…いや、最近はやりのゲームのコラボカフェに行こうと思っていてですね。
結局欲しいものは売り切れていたし、席は満席だったのですけれども。
それでも再販は無いだろうと思われる例のクリアファイル(A3)は無事入手。
…雨が降った時用のでっけえバッグで良かった。本当に良かった。
(それでも帰宅するまでに若干の折り目がついたりしましたが)

IMG_6045.JPG

小倉を出ていざ下関。
その後は職場地方の本社を訪れて挨拶すませて土産を渡して。
一度はR1で伺いたいと思っていたのです。陸路じゃなくてフェリーで来たんだけど。
聞く所によると、この辺も相当降ったんだとか…誰のせいとは言われなかったけれど。
違うんだ!俺が雨風雪を呼んでる訳じゃない!俺が雨風雪に呼ばれているんだ!
…結果的に同じじゃ意味ないんじゃないか、という気がしないでもない。

IMG_6049.JPG

その後は山口県を横断。
本日の宿は岩国。当初は噂のシロヘビでもと思ったけれど、それは諦めました。
走行距離自体は大した事ないものの、妙に神経使ってですねこう…
雨や雪は止んでたものの、屋根のある駐車場っていいですよね、
とビジネスホテル選ぶのも悪くないなと思いつつチェックイン。
その後は近場のカレー屋で夕飯食べて(そう言えば昼飯食べてなかった)、
ホテルに戻って風呂入って、寝る。

IMG_6057.JPG

これで今回の旅の目的である、
フェリーに乗る、姫島に行く、ンーーカフェ寄る、山口行く、が達成された訳だ。
残り一つは明日のおたのしみ、なのだけど。
果たして現着が何時頃になるか、路面凍結等は大丈夫なのか、待て次回。
…予想以上だったんです。色々ね。色々。
nice!(1)  コメント(0) 

2020/2/17(2/2) R1ツーリング/姫島縦断横断一周 [ツーリング]

IMG_5972.JPG

姫島!
車海老養殖となんとかって蝶の渡りの地とあと7不思議!
そして狐!
以上!
…いや、まあ、小さい島ですし、ねえ。
猫が沢山いるとかそんな訳じゃないです。
狐が沢山いるとかそんな事もないんです。

IMG_5976.JPG

IMG_5977.JPG

まずは最初の目的地、温泉。
ひとっ風呂浴びてのんびりしよう、朝から強行軍でヒーヒー言ってたし。
と島内唯一の温泉施設にまず足を運んでみたんです。

IMG_5981.JPG

定休日!
…まあ、月曜日ですからね。仕方ないですよね。
ガッカリなんてしてないんだから!

IMG_5983.JPG

IMG_5985.JPG

東の果ての灯台。姫島に燈篭ってなんかあれですね、あれ。
…別に灯台に登れる事もなし。
というかまだ雪舞ったりしてる…少し困る…

IMG_5986.JPG

IMG_5987.JPG

灯台とか近所の景色とか眺めつつ、次の目的地を考える。
…ええ、割とノープランです。

IMG_5995.JPG

海沿いの道をガーっと走って北西の端へ。
分かってはいたけれど、R1で駆け抜けるには少々狭い。当たり前?ごもっとも。
あまりの強風に停車位置に迷いつつ、その辺に停めて散策道をいざ進む。

IMG_6013.JPG

IMG_6019.JPG

IMG_6015.JPG

階段抜けて山道抜けて、開けた場所に到着。
風めっちゃ強い!死ぬ!いやホント油断したら落っこちる!

IMG_6022.JPG

千人堂。有事の際にはここに千人入れるらしいです。絶対無理だ。

IMG_6026.JPG

黒曜石…ロマサガ2でそんな素材の武具があった記憶がある。うろ覚え。

IMG_6035.JPG

で、いい具合の時間(というかまだ少々早いけど)になったので宿にチェックイン。
いい具合の旅館です。いい感じにひなびた旅館って感じです。
今日の晩飯は海鮮御前。島だから当然かもですが魚介類すっごい美味しい!
名物の車海老すっげえ美味い!このサイズの踊り食いは流石にちょっと憚られる!
首もいだ瞬間すまない…って気分になりました。5秒後に食べておいしい!ってなりました。
でも一番美味しかったのはスズキの煮つけでした。

改めて、何故姫島だったのか?
その昔(約7年前(7年!?))、とあるブラウザゲームに傾倒しておりました。
そのゲーム中の登場人物に姫島って名前の子がいたんです。一番好きでした。今でも。
だから姫島に行こう!分かりやすいね!
詳しくはコンビニコレクション略してコンコレでぐぐろう。
…そっか7年前かあ…7年も経ったんだなあ…。
尚、上述のブラウザゲームは今でも続いています。すごいね。

IMG_6039.JPG

夕飯後はTV見ながらVITAでメガテン。それでいいのかツーリング。
いいなと思ったのは、姫島ケーブルテレビなる番組が存在している点。
島内の観光スポットや名物の狐踊りなどの紹介を延々流してくれる番組です。
…ふしぎなおどりだ。MP吸われる類のやつだ。
ごほん、独特で親しみやすい感じの踊りでした。
シーズン中は村外島外から観光客が足を運ぶそうで、近場の人は是非行きましょう。
…自分?自分は…流石に1,000kmオーバーだと考えますよね。
今度来ます今度。具体的には雪の心配がない頃。

…というか、風めっちゃ強いんですが。
建物が揺れる位、外に置いてあるR1が不安になる位。
すっごいごうごう言う風に戦々恐々、果たして明日フェリーはちゃんと出るのだろうか。
それ以上に、天気予報でさかんに降雪積雪と言っているけど大丈夫なのだろうか。
なんでも北九州方面では40-50年来の初雪の遅さだったそうで、
それが丁度大雪になるとかで、福岡で積雪最大10cmとか予想されるとかで、
よしんば九州に戻ったとして、果たして真っ当に走れるのかどうか…
そんな不安に駆られる夜でした。
nice!(1)  コメント(0) 

2020/2/17(1/2) R1ツーリング/姫島大作戦 [ツーリング]

IMG_5963.JPG

オイオイオイって声が出ました。オイオイオイ。

・3日目(2/17月)
朝5時、無事北九州到着。いやー揺れた揺れた。R1は無事なんだろうか?
…とか思いながら外を見ると雨。いやさ雪。
雪!?

雨具に袖を通していざ下船。
雪です。
時折雨になったりあられになったり、そんな雪です。
冗談じゃねえ…雨なら我慢は出来るが雪だけは勘弁ならねえ…
それでも日が昇れば雨になってくれるはず、と淡い期待を抱きながら新門司から10号を南下。
…一向に日が昇らない。雪か!雪のせいなのか!

A:西日本だからです。

…ああー成程、そりゃ日の出の時間は関東より遅いわな、
と納得しつつコンビニでおにぎりと牛乳を買って食べる。
日が昇ってからはまとまった降雪の心配も無くなり、一安心と雨具を脱ぐ。
いやホントに地元の如き降雪がやって来たらどうしてくれよう、
場合によっちゃこのまま北九州からフェリーで帰るしかないか、
なんて事を考えていたのです。
…その考えは後に再度沸いて出てくるのですが。

10号をガーっと南へ東へ、道中の看板にあったwelcome to USAの表示にンフフってなったり。
豊後高田の病院で例の薬を無事ゲット。いやー良かった良かったこれで一安心。
会社の人から湯布院とか別府とか勧められたけれど、今回の目的地は違うのだ。
というか今この季節この天気では間違いなく雪が降ってるのだ…

IMG_5971.JPG

という訳で到着しましたフェリー乗り場。
またフェリーかよ!という話はさておき。
今回の目的地は大分県姫島村!というか姫島!
かれこれ足かけ7年弱の聖地巡礼!
一度は飛行機で行ってみようと思ってレンタカー必須で諦めて、
その後大本の元ネタ側からも離れて、
今回この機会にそれなら行ってみるべ!と思い立ったのである!
というか今回の旅の目的の半分くらいはここにあると言っても過言ではないのだ!
とはやる気持ちを抑えつつフェリーを待つ。
…なんか村民の皆様って感じの人ばかりだ。超アウェー感。
そりゃまあ確かにそういう船なんだから当然ちゃ当然なんですけどね。なんだかとっても疎外感。

で、フェリーに再度乗船。二輪の固定もやっぱり船員の人任せ。
そして船旅20分。船超揺れる。これ大丈夫なんかいなって思う位に揺れる。
本日運休が何本かあったらしいのですが、人の入りが足りなかったからではなく強風の影響だった、
と後に知る事になる位に強風。

IMG_5969.JPG

そんなこんなで姫島上陸。
前置きが長くなり過ぎたので分割。
nice!(1)  コメント(0) 

2020/2/15-16 R1ツーリング/真冬の西日本海上横断大作戦 [ツーリング]

DSCF3152.JPG

レッツフェーリー!(アメリカ合衆国大統領っぽく)

・0日目 事の発端
昨今の有給使わせないとダメよ条例(仮)に対して、
どうせなら一週間まとめて取る事を職場地方は推奨しておりました。
言い出しっぺの総務のいちばんえらいひとがいの一番に取って海外行ってました。
ならば自分もいつか取ったろう、でもタイミング的には…2月が一番安牌か?
2月ねえ…冬だし雪だし…北海道行って滑ったりするかなあ…
でも今年は暖冬らしいからなあ…雪も積もってないかもだもんなあ…

ならば疾走ろうぜ!

と脳内会議で可決された案はフェリーを使った北九州弾丸ツアー。
九州に上陸して行きたい所をあれそれ巡って陸路で帰る、そんな案。
行きたい所はこことここで…そうなると宿泊地はこの辺で…
と、フェリー含めて5泊6日のちょっとした長旅は決定したのであった。

…決定後に冬将軍がやって来たのだ。

そりゃーもうえらい事になりました。正直西側舐めてました。
太平洋側瀬戸内側なら冬でも大丈夫じゃろーって思っていました。
結果的に無事ではあったものの、冬将軍の機嫌次第では大変な事になってました。
皆もツーリングする時は春にやろう!冬はやめよう!

これは、気持ちとやる気だけは十代ディンゴギンギン丸、顧みずボーイの愚行記である。
願わくば、同じ愚行を繰り返す事がない事を。

・1日目(2/15土) 初船旅

IMG_5928.JPG

今回の旅には前置きとして、去年のGWのリベンジも含まれているのです。
丁度去年、2019年のGWはけっこう長いらしいぞ、ならばどっか行くか、
北海道はまだ雪が怖いから四国だな!フェリー予約すっぞ!
できねえ!気が付いたら埋まってた!ファックス!
という事があり、いつか四国行きフェリーに乗ってやるぞと息巻いていたのです。

で、今回無事予約完了。
しかしフェリーの乗り場は有明。都内も都内、どう頑張っても首都高は避けられぬ場所。
やだなあ首都高、迷うんだよなあ…と思いながら、19時半出発に合わせて15時出発。
懸念の首都高は思いのほか空いてました。時間が時間だからね、たぶんね。
なるべく分かりやすいルートという事でC2から湾岸経由、無事ビッグサイト到着。

IMG_5929.JPG

…違う!目的地はビッグサイトじゃない!その隣のフェリー乗り場だ!
と愉快な間違いをしでかしながら先ずは最初の目的地たるフェリー乗り場へ到着。
流石に早く着き過ぎたな…と思いながら暇を潰す。
その前日にマジャンという漫画を教えて貰っていたので、只管マジャンを読む。

券売所が空いたので乗船券入手、暫くして乗船開始。
こんな時期に二輪なんざ自分以外におるまい、と思ったら他に二人いました。
真冬のこの時期にフェリー使って遠出するなんてばかだぜー!
とお互い思ったとか思ってなかったとか。
乗船後の固定は船員さんにやって貰ったので初心者でも安心でした。安心院。

IMG_5940.JPG

今回初船旅(二輪除けば初じゃないけど)だったので、個室を予約。
3名部屋という事で自分以外の見知らぬ誰かが他に二人加わるんだろうか、
なんて事を思っていたけど自分一人だけで一安心でした。
荷物運んで寝床を確保して、いざ初日の夕飯は…船内自販機のレトルト食!あと酒!
xx年振りの船旅に若干テンション上がりつつ、船内探検しつつ5分で終了しつつ、
大浴場に入ったり、持ってきたPS VITAで年末年始依頼の真女神転生ifはじめつつ、
そんなこんなで夜は更けていく。東京湾出た辺りで寝てました。

IMG_5944.JPG

グッドバイ本州。次に会うのはたぶん火曜とかそのくらい。

・2日目(2/16日) 悪天候につき

IMG_5954.JPG

起床、朝食、ゴロリ。
朝から酒入れちゃうぜー!とかやったりしながら暇を潰す。
…本当にやる事がない。困った。VITA持ってきて本当に良かった。

実は前日に嫌な予感。
長旅と言わず、己の生活に欠かせないおくすりを持ってくるのを完全に失念していた予感。
幸い前日の夜に必要に迫られはせず、薬等一式突っ込んだ袋をまさぐってみて…やっぱりない。
困った。これは本当に困った。場合によってはとんぼ帰り、なんて事も頭を過った。
がしかし今の自分は大の大人!薬が無ければ出先で買えば良かろうなのだー!
こんな事もあろうかと財布には保険証だって入ってる!
…なんて笑い話に出来て良かったです。場合によっちゃご時世なだけに隔離されてたかも知れません。

IMG_5960.JPG

昼過ぎ位に目覚めて食事してたら四国到着のアナウンスが。
しかし今回自分の目的地は次の北九州。そう、四国をすっ飛ばして九州へ向かうのだ。
皆様お疲れ様ですなー、とか思いながらぼんやり過ごす。
早めの風呂。なんかすっごい湯舟が溢れてる。風呂桶じゃなくて船が揺れてる。
昨日の揺れを1とするなら今日は10くらい揺れてる。
船内歩くのにもまっすぐ歩けない程。少し困った。というか酔った。アカン。
久々の船だもんなー、以前の船も酔ったりしたもんなー、
なんて事をおぼろげに思い出しながら只管酔いに耐える。
いやーホント吐くかと思いました。アカンと思ったら横になれば多少は楽ですね。

結局その日の夕飯は食べられず。日長一日ゴロリしてただけだから問題ないでしょう。
というかこの状況で食事したら絶対即リバースする…うえっぷ。
世のライダー諸氏はこの揺れに耐えながら北海道とか行ってるのか…すごいな…
※この冬一番の寒波だったとかなんとか言ってましたがどうなんでしょうね?
nice!(1)  コメント(0) 

ちょっくら遊びに出かけてました [二輪]

DSCF3150.JPG

画像は持ってったカメラに唯一映ってたR1。何のために持ってったんだか…

という訳で(?)好きな時に好きな二輪に乗って好きな所に行く、を実践してきました。
目的地は九州北部。聖地とか巡礼の旅、走行距離だいたい1,500km。
冬なのにだ!
暖冬だからだ!
なのに降雪!強風!凍結!なんでだ!
…日頃の行いのせい?そうですね。

という訳で、暫くの間ツーリング関連の日記が続く予定です。
いやー疲れた疲れた。それぞれの日にそれぞれ苦労したー。
冬に泊りがけ長距離なんてやるもんじゃないな!がはは!

IMG_6057.JPG

画像は自分用の土産そのいち。
タペストリーは売り切れ御免にて残念無念。
nice!(1)  コメント(0) 

皆も読もう湾岸ミッドナイト! [日記]

DSCF2731.JPG

写真は雨っぽいもの。

ある時店を出ると雨になっていた。
信号待ちの最中、隣に白いセダンが停まった。
楽しそうな家族連れが乗っていた。運転手の年も俺と同じくらいだった。
本当に幸せそうな家族だった。
対し雨に濡れる俺は惨めに見えただろう…
でも俺の方が幸せだッ。
好きなバイクに好きに乗れる俺が一番幸せだッ。

…とまあ、某湾岸ポエム漫画の改変です。
あの時とかあの時とかあの時とか、異なる選択をしていれば、
上記の家族連れみたいな今があったのかも知れません。
が、あの時とかあの時とかあの時とか、あの通りの選択をしていたからこそ、
今の知り合い今の生活今のバイクがあるわけで、
それならそれでいいじゃない、みたいな考えはあります。

という訳でちょっくら遊びに出かけてくるのです。
nice!(1)  コメント(0)