SSブログ

2020/2/17(1/2) R1ツーリング/姫島大作戦 [ツーリング]

IMG_5963.JPG

オイオイオイって声が出ました。オイオイオイ。

・3日目(2/17月)
朝5時、無事北九州到着。いやー揺れた揺れた。R1は無事なんだろうか?
…とか思いながら外を見ると雨。いやさ雪。
雪!?

雨具に袖を通していざ下船。
雪です。
時折雨になったりあられになったり、そんな雪です。
冗談じゃねえ…雨なら我慢は出来るが雪だけは勘弁ならねえ…
それでも日が昇れば雨になってくれるはず、と淡い期待を抱きながら新門司から10号を南下。
…一向に日が昇らない。雪か!雪のせいなのか!

A:西日本だからです。

…ああー成程、そりゃ日の出の時間は関東より遅いわな、
と納得しつつコンビニでおにぎりと牛乳を買って食べる。
日が昇ってからはまとまった降雪の心配も無くなり、一安心と雨具を脱ぐ。
いやホントに地元の如き降雪がやって来たらどうしてくれよう、
場合によっちゃこのまま北九州からフェリーで帰るしかないか、
なんて事を考えていたのです。
…その考えは後に再度沸いて出てくるのですが。

10号をガーっと南へ東へ、道中の看板にあったwelcome to USAの表示にンフフってなったり。
豊後高田の病院で例の薬を無事ゲット。いやー良かった良かったこれで一安心。
会社の人から湯布院とか別府とか勧められたけれど、今回の目的地は違うのだ。
というか今この季節この天気では間違いなく雪が降ってるのだ…

IMG_5971.JPG

という訳で到着しましたフェリー乗り場。
またフェリーかよ!という話はさておき。
今回の目的地は大分県姫島村!というか姫島!
かれこれ足かけ7年弱の聖地巡礼!
一度は飛行機で行ってみようと思ってレンタカー必須で諦めて、
その後大本の元ネタ側からも離れて、
今回この機会にそれなら行ってみるべ!と思い立ったのである!
というか今回の旅の目的の半分くらいはここにあると言っても過言ではないのだ!
とはやる気持ちを抑えつつフェリーを待つ。
…なんか村民の皆様って感じの人ばかりだ。超アウェー感。
そりゃまあ確かにそういう船なんだから当然ちゃ当然なんですけどね。なんだかとっても疎外感。

で、フェリーに再度乗船。二輪の固定もやっぱり船員の人任せ。
そして船旅20分。船超揺れる。これ大丈夫なんかいなって思う位に揺れる。
本日運休が何本かあったらしいのですが、人の入りが足りなかったからではなく強風の影響だった、
と後に知る事になる位に強風。

IMG_5969.JPG

そんなこんなで姫島上陸。
前置きが長くなり過ぎたので分割。
nice!(1)  コメント(0)