SSブログ

2020/2/19 R1ツーリング/そうだ伏見に行こう [ツーリング]

IMG_6059.JPG

朝の岩国。

・5日目(2/19水)
朝5時起床。どうにも早起きが身に沁みついていかんな。
6時半にバイキング形式の朝食、そして悩む。
本日の天気は晴れ。晴れなのはいいけれど昨日の雪とか残っていたらどうしよう。
というか凍結も怖いよね、そんな事を考えながらうだうだと準備。
まあいっか、凍結注意って言われたら休憩入れながら東へ向かおう。
そう心に決めていざ出発。

改めて今回のツーリングの主な装備。
上半身:Tシャツ(ランドリー活用しながら3枚着回し)+暖かインナー(2枚着回し)+インナーダウン+冬ジャケ
下半身:ぱんつ+インナーダウン+パッド入りジーンズ(新)
こんな装備で大体走っていました。冬に本格的に走る用の装備ですな。
一番辛いのは手です。指先です。グリップウォーマー使いましょう。
自分は足の間にあるニーグリップウォーマーで誤魔化しています。
高速走っている時は使えないのが難点ですな。

IMG_6062.JPG

閑話休題。
本日のルートはE2を只管東へ!以上!
…本当に高速ばっかり走ってました。というか今回の長旅は9割以上高速な気がする。
広島入って蛇拳じゃけんのぅー、とか言いながら駆け抜けて、
岡山入ってももたろうランドってどの辺にあるんじゃろうとか思いながら駆け抜けて、
兵庫入ってここがバトルシティ姫路か…とか考えながら駆け抜けて、
大阪入っ…たと思ったらすぐに京都。
途中E1A経由してE1へ、そして京都到着。時間にして大体5時間。
意外と近いな京都。っても岩国どころか関西以西自体土地勘ゼロだけど。

そう!今日の目的は京都観光!というか伏見稲荷行きてえ!
という事でホテルも伏見稲荷のすぐ近く。流石に早く着き過ぎて困っちゃう。
暫くロビーで待たせて貰おうと思っていたらチェックイン早めて貰えてよかったです。
ではではと荷物置いていそいそとお出かけ準備。時刻は13時過ぎ。

DSCF3175.JPG

流石伏見だ、駅までそれっぽいぜ!
尚、ここから先は持ってったX-T10による写真です。
このために持ってきたと言っても過言ではない!
…他でも使えとな?ごもっとも。

DSCF3180.JPG

大社。後に聞いた話によると、これ自体は割と最近作られたもので、
山の中のあれやそれやは平安の頃に出来たやつ、らしいです。

DSCF3182.JPG

DSCF3183.JPG

流石伏見稲荷、狛犬ならぬ狛狐。
尚、この狛狐はこの後もどんどんでてきます。流石伏見稲荷(2度目)。

DSCF3189.JPG

それにしても、誰だよ今はコロナの影響で観光客少ないって言ったのは!
平日真っ只中なのに人の出はけっこう多いぞ!
というか中学生っぽい団体様もそこそこいるぞ!自重…はしなくていいか。若いんだし。

DSCF3196.JPG

これを見に行ったんです。鳥居沢山。いわゆるひとつの千本鳥居。
鳥居も多いけど人も多い!シャッターチャンスが狙えない!
なんて事を考えながら階段とかをねりねり進む。

DSCF3219.JPG

…次第に人も少なくなり、シャッターチャンスも狙いやすく。
いやでもコレってどこまで続いているんだろう?どれだけ歩くんだろう?
まさか鳥居に誘われて別世界にでも迷い込んだか…?
みたいな事を考えるのは、宿泊先で延々メガテンやってたせいだと思います。

DSCF3228.JPG

いやホント同じような写真ばっかりですが、同じような光景に惑わされていたんです。
確かに山道階段道を延々歩いているのは確かだけど、コレ本当に戻れるんかな…?
みたいな。

DSCF3239.JPG

道中の土産屋茶屋のメニューもいなり寿司にきつねうどん…ふふってなります。

DSCF3247.JPG

途中の開けた場所で市内を一望。タワーはどこだろう…
この写真を撮った頃、ここが頂上付近かあー、みたいな事考えていました。
まだたった30分しか経ってないのにね!

DSCF3275.JPG

尚も続く鳥居。千本の名は伊達じゃない…
いやホント山頂ってどこなのさ!
途中の案内図で周遊1時間半とか書いてあったけど嘘偽りなかったです。
寧ろそれ以上かかりました。

DSCF3276.JPG

やっと頂上…!この位の標高でもすっごい疲れた気がする…!
登山とかハイキングとか趣味にしている人達の凄さが分かった気がします。
これだけで分かったとか言われたら堪ったものではありませんよ?
そうですね。

DSCF3280.JPG

問題は、ここから帰らねばならんという事…
でも帰りは下り坂なはず、今より疲弊はしないはず!
…とか思ってました。下ったり上ったりでした。なんでだ!
A:山だからです。

DSCF3305.JPG

へろへろになりながら元の大社にやっとこさ帰ってきました。
※途中の写真も沢山ありますが省略します。猫とかきつねくじとか色々。色々!
総所要時間2時間半。いやー歩いた歩いた。本気で歩いた。すげー疲れた。
最初の鳥居地帯抜けたらすぐ終わりだって思うじゃん普通!
あれが入口も入口だったなんて知らなかったんだよ!
って事を茶屋のおばちゃんと愉快楽しく会話する。
清少納言が一番上まで行くのを諦める位なんだそうで、へーって感じでした。

IMG_6073.JPG

以上、伏見稲荷、というか京都終了。
まだ日も落ちてないんだからどっか観に行ったらええんでないかい?
と言われそうですが、あまりの山道散策っぷりに疲れ果てていたんです。
帰り道の道すがらで買ったお好み焼きを部屋に持って帰って食べて本日終了。
何故か放送していたゴライダー観たり、
その流れであいほんで自宅に録画してあるエグゼイド観直してたり。
平成ライダーの中で一番好きなのはエグゼイドです。次点でアギト。

これで今回の旅の目的はほぼ全て完了。
あとは無事帰宅するだけです。
帰り道の途中にあるヤマハ本社とか有名な早桜とかありますが、それは次回のお楽しみだ。
…いや、ちょっと自宅-京都の距離感を知っておきたかったんです。
ぐぐるさんは7時間と言っているが果たして本当なのか?
それだけの時間で本当に家まで帰れるのか?
それ以前に無事帰宅できるのか?
…まあ、帰宅できてるからこうして日記を書ける訳ですが。

で、どこがツーリングの日記なんだこれ。
nice!(1)  コメント(0)