SSブログ

2020/2/17(2/2) R1ツーリング/姫島縦断横断一周 [ツーリング]

IMG_5972.JPG

姫島!
車海老養殖となんとかって蝶の渡りの地とあと7不思議!
そして狐!
以上!
…いや、まあ、小さい島ですし、ねえ。
猫が沢山いるとかそんな訳じゃないです。
狐が沢山いるとかそんな事もないんです。

IMG_5976.JPG

IMG_5977.JPG

まずは最初の目的地、温泉。
ひとっ風呂浴びてのんびりしよう、朝から強行軍でヒーヒー言ってたし。
と島内唯一の温泉施設にまず足を運んでみたんです。

IMG_5981.JPG

定休日!
…まあ、月曜日ですからね。仕方ないですよね。
ガッカリなんてしてないんだから!

IMG_5983.JPG

IMG_5985.JPG

東の果ての灯台。姫島に燈篭ってなんかあれですね、あれ。
…別に灯台に登れる事もなし。
というかまだ雪舞ったりしてる…少し困る…

IMG_5986.JPG

IMG_5987.JPG

灯台とか近所の景色とか眺めつつ、次の目的地を考える。
…ええ、割とノープランです。

IMG_5995.JPG

海沿いの道をガーっと走って北西の端へ。
分かってはいたけれど、R1で駆け抜けるには少々狭い。当たり前?ごもっとも。
あまりの強風に停車位置に迷いつつ、その辺に停めて散策道をいざ進む。

IMG_6013.JPG

IMG_6019.JPG

IMG_6015.JPG

階段抜けて山道抜けて、開けた場所に到着。
風めっちゃ強い!死ぬ!いやホント油断したら落っこちる!

IMG_6022.JPG

千人堂。有事の際にはここに千人入れるらしいです。絶対無理だ。

IMG_6026.JPG

黒曜石…ロマサガ2でそんな素材の武具があった記憶がある。うろ覚え。

IMG_6035.JPG

で、いい具合の時間(というかまだ少々早いけど)になったので宿にチェックイン。
いい具合の旅館です。いい感じにひなびた旅館って感じです。
今日の晩飯は海鮮御前。島だから当然かもですが魚介類すっごい美味しい!
名物の車海老すっげえ美味い!このサイズの踊り食いは流石にちょっと憚られる!
首もいだ瞬間すまない…って気分になりました。5秒後に食べておいしい!ってなりました。
でも一番美味しかったのはスズキの煮つけでした。

改めて、何故姫島だったのか?
その昔(約7年前(7年!?))、とあるブラウザゲームに傾倒しておりました。
そのゲーム中の登場人物に姫島って名前の子がいたんです。一番好きでした。今でも。
だから姫島に行こう!分かりやすいね!
詳しくはコンビニコレクション略してコンコレでぐぐろう。
…そっか7年前かあ…7年も経ったんだなあ…。
尚、上述のブラウザゲームは今でも続いています。すごいね。

IMG_6039.JPG

夕飯後はTV見ながらVITAでメガテン。それでいいのかツーリング。
いいなと思ったのは、姫島ケーブルテレビなる番組が存在している点。
島内の観光スポットや名物の狐踊りなどの紹介を延々流してくれる番組です。
…ふしぎなおどりだ。MP吸われる類のやつだ。
ごほん、独特で親しみやすい感じの踊りでした。
シーズン中は村外島外から観光客が足を運ぶそうで、近場の人は是非行きましょう。
…自分?自分は…流石に1,000kmオーバーだと考えますよね。
今度来ます今度。具体的には雪の心配がない頃。

…というか、風めっちゃ強いんですが。
建物が揺れる位、外に置いてあるR1が不安になる位。
すっごいごうごう言う風に戦々恐々、果たして明日フェリーはちゃんと出るのだろうか。
それ以上に、天気予報でさかんに降雪積雪と言っているけど大丈夫なのだろうか。
なんでも北九州方面では40-50年来の初雪の遅さだったそうで、
それが丁度大雪になるとかで、福岡で積雪最大10cmとか予想されるとかで、
よしんば九州に戻ったとして、果たして真っ当に走れるのかどうか…
そんな不安に駆られる夜でした。
nice!(1)  コメント(0)