SSブログ

初代エルミ(PC版)その15 [電源系]

3-030.jpg

沼地。チェックポイントを調べる事で表面と裏面を行き来して攻略する場所。世界よ、これがデュアルダンジョンだ。
DS版の頃はもっと沼地の名の通り嵌ったら中々抜け出せなかった記憶があるのだけど、2と比較して簡単に感じるだけなんだろうか?
一方通行じゃんか…戻れないじゃんか…シュートじゃんか…戦闘BGMが変わってるじゃねーか!の絶望感、とそこから奇跡の生還を果たした時の達成感は素晴らしかったです。
閑話休題。沼地の目的は人助けとDOP討伐で手に入る鏡の入手。この鏡で森の木と話ができるようになる。何故!
次回作でも沼地で人助けがある辺り、沼とは迷い込む場所という印象が強いのでしょう。実際迷ったけれど2では散々。

鏡の沼の名の通り、裏表でそれぞれ左右対称のダンジョン構成。一方通行も左右反転。中々面白いギミックです。
1フロアのみで終わらせるには惜しいギミックとも思いつつ、こんなん大画面でやりたくねえよなとも思いつつ。
本格的なデュアルダンジョンを楽しみたければハイドライド2かザナドゥシナリオ2をやろう。
本家本元のその2作品の本気で迷わせようという作りほど、今作におけるデュアルダンジョンが難解でない点も好印象な理由なんでしょうかね。

3-032.jpg

鏡の沼の名の通り(二度目)、ドッペルゲンガーが鎮座する沼地裏。序盤は雑魚で終盤強敵になるDOPだ。
極まった面子による攻略法は挑む前に装備全部脱いで戦闘開始と同時に即死呪文!あいてはしぬ。
即死呪文でなくとも睡眠や麻痺を与えられれば勝ち筋は見えてくる。相手は習得呪文全てからランダムで選ばねばならず、こちらは有効打をピンポイントで狙えるのだ、確率は悪くない。
また、連れて歩けるNPC(今作においては全3名…のはず)が同行しているとその面子もコピーする。なので倒そう。図鑑登録しよう。

余談。今作の当該沼地、のみならず全体的な登場敵キャラについて。
おおよそシチュエーションやロケーションに合った敵キャラが出てくると言っていいでしょう。沼地裏にオバケとか、地下ダンジョン中層以降で悪魔とか、学園内で生徒とか。
でもたまに首を傾げたくなるような相手も出てくる。ロック鳥の体内で冥土とか、水中で冥土とか、ピラミッドの棺桶の中からニンジャとか、巨人のポリープ突いたらニンジャとか。
ゴチャゴチャうるせー!そういう世界観なんだよ文句言うんじゃねえ!水中で火の精が出てこないだけ温情と思え!と捉えるかはさておき。
大体へんな実を口に含んだだけで呼吸できる上に水中で行動できる事自体がファンタジーじゃねえか!いつまでも水中冥土をあてこすってんじゃねーよ!
と怒られたらそうですねとしか言えない。
まあ深く考えたらだめな所ですな。1*1の狭い玄室内で遭遇する9*4のばばとか言い出したらキリないですし。

余談はさておき、ここで迷っていた酒場の主人の父親を救出。召喚枠に居座るへっぽこファイターを生存させたまま帰るのだ。
寄り道しなければ道中に敵出現ポインツもないので余裕でしょう。既に転移魔法覚えているならさっさと帰っても良し。
しかし話を聞くに相当な期間ここでサバイバルしていたようで…ファイターからレンジャーに転職したのかな?
現実世界の湿地帯はヒルの類だのワニの類だの実に危険がデンジャラス、おまけに足もとられやすく沈んでしまう可能性だってある、そんな中プレートメイルだなんて…
と、余談じゃないのに余談をしなければいけない位にはネタに乏しい場所なんです当該沼。
沼地気分を味わいたい人はその辺の田んぼに足を突っ込んでみよう。楽しいぞ。本場の沼地(?)はこの100倍だぞ。そりゃ黒マナも出るわ。

elm012.jpg

ついでの余談その2。
上記の救出ファイターを筆頭に、絶体絶命の状況下でも意外と軽くて逞しいのが本作、というかシリーズのNPC達なのです。一部例外はあれど大体そんなノリ。
滅亡の迫る全宇宙みたいな重苦しく救いのない世界観において、うるせー知らねーと言わんばかりに明るく軽くポジティブに今の生を精一杯生きる(という割に軽いな…)NPC達。人間もデミヒューマンも悪魔も精霊も分け隔てなく全てがだ!
へんな歌(誉め言葉)を歌う木の精、フラれて救いを求める犬、そんなに蹴飛ばし続けると死んじゃうじゃないかと嘆く死体、ウインクする太古の精(元ラスボス)、と扱いの大小問わず魅力的なNPCが多いんです。ってもこれ全部2のだ。1にもいるよ!
だからこそ裏側に走る重厚でシリアスな本筋orzが活きるのか、一本筋orzの通ったテーマがあるからこそ枝葉が活きるのか…つまりどっちも大切って事ですな。
個人的にはこの明るく軽い雰囲気が好きです。それだけでなく時におセンチに時にしっとり。そんな雰囲気が1は一番強い気がします。
2はNPC同士の長い会話が…こればっかりは登場人物多くなると仕方ないんだけど…
nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版)その14 [電源系]

3-011.jpg

続いてはへんな森。上下ではなく東西南北に伸びたダンジョン。ちょっと新鮮。屋外だけじゃなくてこんな広がり方もあるんか…
とりあえず上から順に攻略すりゃええじゃろと考えるIQ足りない冒険者野郎共を恐怖のずんどこに陥れる最初のマップ以降のその移動した先。
文字通り敵の強さが跳ね上がるのです。マップ毎にワンダリングモンスターの一覧が更新され、しかもその更新され度合いが妙に大雑把。へんな最初のダンジョンB1F以降も思ったけれど。
良く言えば歯ごたえ手ごたえのある強敵がやって来る、悪く言えば…バランス取りこれでいいんかな…みたいな。
更には看板立てられた所の奥は尚一層の強敵が湧いて出てくる。具体的にはラスダンに出てくるような相手さえも出る。何故!
多分その中に生えてる木の精の力とかそんな理由なんだと思います。多分だけど。気のせいかも知れないけれど。木の精なだけに。ンフフ。
でもその辺に生えてる木が土地守りたくて悪魔とか呼び出したりしてるってのは中々にロックですな。無法には無法をぶつけんだよ!ってカルト教団に対抗するため別のカルト教団の力を借りる的な。
そんな恐ろしい森の話。

まずはゴミあさりしてるゴブリン。略してゴミリン。
冒険中に冒険者達が捨てる選択したアイテムをここで拾い直す事が可能なのだ。
便利…なようで使い出は無いんじゃないかな…みたいに思うこと請け合い間違い無しの素敵機能、を後々利用する機会があるので場所と存在は覚えておこう。
2でもあった筈、3は…盗み渡しとか不思議鞄とか色々あってのう…

続いては行き倒れのオーガ。ぶどうくださいって言うので舐めんじゃねえ!はちみつくださいじゃねえのかよそこは!って言ってあげよう。
実際彼を救出できるのは少し後。具体的には別所のボスをしばき倒す必要がある。なので今はまだ放置。大丈夫です日数経過して干からびるなんて事もないので。
巡り巡って色んなサブイベントを解いたり進めたり、というイベントの出発地点でもあるので何気にこの行き倒れは重要人物…でもないけどねゲーム中のシナリオ上では。

第3の目的地、オルファン。これを持ってこいって人が他の街にいるのです。
最初のダンジョンの最初の初心者クエスト攻略後、世界各地のダンジョンや施設に行けるようになるので、通り一遍話はしておこう。
で、咲き誇るオルファンをもぎろうとすると虫が出てくるので倒そう。
この時でてくる虫と植物が割といいもの持ってるので、サブクエストこなした後もハイマスターとなった盗賊がやって来たりするのだ。
手に入るオルファン自体に特別な効果効用はそこまでないです。出番は図鑑登録と今後のサブクエこなす時くらいだ。

3-013.jpg

そして先述のへんな木。会話するために鏡が必要。何故!深く考えちゃいけないぜ!
その木は危険ゾーンにいる、その木と話したい幼エルフも危険ゾーンの中。両者共に危険ガデンジャーという話もせず、という事はその二人にとってここは安全地帯…?
みたいな。北東部分にある即帰宅のワープポイント含めて真面目に考えれば色々ありそうな場所なのです。
残念ながらその辺の背景が語られる事は無し。2以降だと夢の中という舞台でNPCと戦闘、背景設定などが図鑑で語られもするのですが。

正直なところ、上述のやべーゾーンの存在もあって次に挑むべきダンジョンかと言われると少し悩ましいのが実情の森。
とは言うものの、じゃあどこならいいのかと言われると…沼(表)かワーグルか、みたいな。
ちょっと背伸びしてみたら速攻でぼたくり転がされた、なんてのは日常茶飯事。場合によっては全滅もいつもの事。
それなら序盤も序盤のぬるま湯でこれでもかって程にLv上げしてから向かうべきかというと、不意打ちだの首刈りだのでLvに関係なく転がされる事も多々。
ある程度まで育ててしまえれば、復活呪文だの何だので立て直しも余裕ができ、多少の死ではびくともしなくなる…のだけど、そこに至るまでがちょっと遠い。
チュートリアル終えた辺りが一番大変かも知れません、そんなエルミの難易度設計。
多少の難易度上昇ならおっ本気がやってきたぞと口元を緩ませるのが極まったダンジョン探索野郎なのだけど、
弓手野郎が不意打ちしてきて回復役をピンポイントに狙い撃ち!ブレス連打で前衛壊滅!というシチュエーションに毎回歓喜するかと言われると…そんな事は決してないのだ…
理不尽に全滅させられて回収どうすっべ…と頭を悩ませるのも一度や二度やればお腹一杯なのだ…

elm010.jpg

・死体回収(序盤)
俺の名前は名も無き戦士。将来的に侍を目指す善の戦士。
この度、第2パーティーとも言える悪のメンバー総勢6名が戦地で戦死と一報を受けた。戦士が戦地で戦死…
センチメンタルな感情を感じるのは早計、我々に課せられた使命は遺体を回収し教会に送り届ける事。戦死でセンチ…
しかし、ゲームシステム上、6人フルメンバーでは死体を回収できず、パーティーの一員として死体を担がねばならぬのだ。
場合によっては回収役1名で5体の死体を担ぐのがリアルなのか?と言われたら…そういうシステムだと諦めねばなるまい。
がしかし俺一人では力不足、そのため酒場で同じく燻っていた善の司教と僧侶に声をかけ、3名で死地へと向かうのであった。
果たして俺達は強敵居座るかの地にて元は仲間だった死体を回収できるのであろうか?この日記が遺書となるのではないか?
答えは神のみぞ知る。

・死体回収(中盤)
俺の名前は名も無き侍。将来的に侍を目指していた元善の戦士。
この度、第2パーティーとも言える悪のメンバー総勢6名が戦地で戦死と一報を受けた。戦士が戦地で戦死…
センチメンタルな感情を感じるのは早計、我々に課せられた使命は遺体を回収し教会に送り届ける事。戦死でセンチ…
しかし、ゲームシステム上、6人フルメンバーでは死体を回収できず、パーティーの一員として死体を担がねばならぬのだ。
場合によっては回収役1名で5体の死体を担ぐのがリアルなのか?と言われたら…そういうシステムだと諦めねばなるまい。
かくして俺は自前の転移魔法で死地に赴き、同行させた錬金術師(元僧侶)がその場で復活呪文を唱え、元気になった面子を見届け我々は酒場へと戻るのであった。
明日は我が身という気持ちと、いっそ死体が勝手に街に戻ってきてくれればというやるせない気持ちを抱え、今日も酒場で燻るのである。

・死体回収(終盤)
俺の名以下略
かの地にて全滅したパーティーは近所の教会で回収して貰う事となった。お値段占めて…結構行ったな、復活させて請求せねばならん。

・死体回収(クリア後)
全滅したかと思ったが時が巻き戻ったお陰か気のせいだったぜ!

みたいな。
とは言うものの、3種の性格、年齢、馬小屋、墓場からの死体回収、はウィズライクのお約束、定型文みたいなモンなので…
そんなモン側溝にでも捨てちまえと思うか、ドラクエのレベルアップ効果音くらいに必要不可欠なんだよ!と考えるか、はてさて。
そういうの不便だよね!と片っ端から切り飛ばして独自要素満載で生まれたのが世界樹の迷宮、と個人的には思っています。
nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版)その13 [電源系]

3-002.jpg

改めてエルミナージュとは?
10年前(!)に突如現れたウィズライク系統の新星。
呪文名を自由に変更可能、PCの顔グラフィックや立ち絵までも画像外部取込で設定可能、果てはBGMさえも!という自由さ(と無法さ)が売り。
のみならず、魅力的な世界観設定に一定の評価のあるシリーズ作品。不確定名エルミナージュを中心とした神と悪魔の思惑渦巻く世界を舞台に必死に生きる人間達のドラマ。
…と思いきゃその世界で生きる者達は妙に明るく軽い。そんなNPC達のライトでシニカルな死生観もあって、気軽に気楽に楽しめる物語、の続きが気になる世界。そんなゲームです。
勿論ウィズライクなだけあってファックしてスラッシュも思いのまま。ダンジョン潜って敵を倒してお宝手に入れてヒャッハーを思う存分楽しめる。上述の通り己の思うがままのキャラクターでだ!BGMもだ!
って感じですかね。
当該サイトや今は亡き個人ホムペにおいても散々日記のネタにする位にはお気に入りのシリーズでした過去形。
息絶えたシリーズの初代作品を何故今更やっているのかい?
PC版だと顔グラ作成取込やBGM変更もできちまうんだ!だったらやらにゃだぜ!
という訳で遊んでみているんですな。ほら最近dmmのゲームって色々縁もありますし。

3-007.jpg

改めてエルミ1のあらすじ!orz
悪い悪魔が世界制服を狙っているのでやっつけて蝶野。
やつらが根城にしている不確定名ラストダンジョン略してラスダンに突入するために6つの指輪が必要になるぜ!
指輪は世界各地のどっかに埋まっているので全世界全箇所調査する必要がある!そんなの嫌だよね?そこで登場するのがフェイムとコンパス!
サブイベントこなすと貯まるフェイムを消費するとコンパスで指輪を探せるって寸法よ。
以上あらすじorzオワリ。
但しうまれたて冒険者は箸にも棒にもかからぬ輩や知れず、そこで先ずは不確定名最初のダンジョンで練習して訓練用指輪を見つけてきたら合格って訳だ。
その舞台がちょっと不思議のダンジョンことロイペス洞窟…だっけ?クレディア洞窟だっけ?それともツンツーン洞窟?なんだったっけ。忘れた。まあいっか。(次作以降の初期ダンジョン名です)

3-005.jpg

最初のダンジョンなだけあって、うまれたて冒険者は勿論の事ウィズライクどころかwizだって初めてだぜ!といううまれたてプレイヤーにも優しい仕様。
マップ表示は無制限(真一以降のメガテン準拠と思えばよろしい)、無制限回復ポインツ有(何故必要かって?宿屋利用による回復がウィズライクは独特なのさ!)、マーフィー有(Lv上げしやすいですね)、
そしてダンジョン内に攻略情報を教えてくれるNPCがこれでもかって位に存在するのです。有難いですね。RPGは優しさの時代へ。
それだけでなく本家wizと比較すると、入手可能なお宝の有用さ(序盤はゴミばかり、なんて事は無い)、Lvの上がりやすさ(前述のマーフィーもあるし)、
トラップの情け深さ(落とし穴はあるけれど喰らって即魔法使いが死ぬなんて事は無い)、各種ギミックがほぼ全部揃ってて実地で学べる(…割に先のダンジョンで出番があるかというと…ううーn)、
などなど、wizの欠点だった最初に何やったらいいのか分からん!難しい!死ぬ!死んだ。スイーツ。という問題をなんとか解決しようと努力されている訳なんです。
RPGの導入はある程度は簡潔に、とっとと冒険へ、そしてその後実地はサポート手厚く、が望ましいというのが己の考え。それに大体合致しているのは好印象。
その後のダンジョンでこれらのギミックやNPCが極端に減ってしまうのはご愛敬ってやつなのだ。ギミック満載過ぎても疲れちゃうもんね!

そんな初心者向けダンジョンもいよいよ佳境、という所で出てくるボス。ボスだぜボス!とは言え所詮は単独、こんなのに苦戦するようじゃ先が知られるというもの。
持てる力の全てを振り絞ってボスをたおそう。幸いその後のキーアイテム捜索場所からダンジョン出入口まではショートカット可能だ。
これで俺達もうまれたて冒険者から卒業だぜー!

3-006.jpg

と出口まであと一歩の所で出てくるボスおかわり。
は?
は???
しかも今度の相手は6匹。霊体(ひと手間ないと打撃でダメージ与えられない相手)もいる。世界よ、これがライバルパーティーだ。
いやホント初回は絶望の空に吹き荒れる嵐でしたね。ウソだろお前こんな最後の最後でボスおかわりかよ…こっちはもう消耗し切ってるってのに…!
と半分どころか9割泣き顔で半ばヤケで挑んでみたら超あっけなく蹴散らせたという初回の驚き。こいつらザコだ…!みたいな。
その後至るダンジョンで確率登場するこいつらが倒す度に強まって行くのを初回の己は知らなかったのです。お陰で終盤超苦労する事に。
ボスおかわりの驚愕と絶望は是非うまれたて冒険者共に味わって貰いたいですな。めどい人は錬金呪文で逃げよう。

そんな初心者向けダンジョンもこれだけでは終わらなかったのだ!
という訳でちょっと不思議ダンジョン攻略後はB1F以降も踏破可能に。
シナリオ進行度合いで更に奥深く(B2Fの閉じられた扉の奥)まで行けるようになるぞ。
極まった候野郎は戦闘中のランダムワープでずるして扉の奥まで行くのだ。過去の俺はばかか。だって気になったんだもん…#2みたくマロール必須かと思ったんじゃん…
強いて言えば、B2Fから行く事のできる意地悪ポインツ、そこに到達する前にシークレットドア発見して足を踏み入れられちゃう点。
その反省点を踏まえた上で2のロイペス洞窟B2Fの絶望感が味わえるんですな。あれは本当にやばかった。
B1Fを突破し更に奥に進んじゃるけんのう、という先走り冒険者野郎に襲い掛かる一方通行の罠、もう後戻りは出来ない、という所で出てくるボス。と各種罠満載の合わせ技。
どうすんねんこれ…マジどうすりゃええねん…出口はどこだよ!もうボスは沢山だよ!早く帰り太陽!という不安さ心細さは初回プレイならではの味わい深さでしたな。それと沼地のシュートは今後に語り継ぎたいRPG2大シチュエーションです。マジでマジで。事ある度に語る位。

3-019.jpg

B2Fの扉の奥には、教会で受領したサブクエストのターゲットが鎮座。ちょっと一捻りある面白いボス。
なんと不死身。ふじみ野男だ。阪神男の友達かな?倒しても倒しても蘇る。
思い出して欲しい、サブクエスト受領時にそのボスをヒットラー得て欲しいという話をされた事を。
そしてシステム上に存在する召喚士、召喚魔法。ワンダリングするモンスターと契約し7人目のPT面子として連れ歩く事が可能なシステム。
この契約を用いてボスを捕縛という訳だね?ポケモンゲットだぜって事だね?
と本作ならではのシステムを上手く利用した面白いギミックだなと思った訳です。え?本家wizにもサモナーってのがある?へーって言っておきましょう。へー。

最初のへんなダンジョンにおけるイベントは大体そんな感じ。2以降みたいに物語中盤以降に再度訪れる必要があったりラスダン入口だったり謎の謎が謎だ…って事も無し。
各ダンジョンの扱いは総じてそんな感じです1は。ロケーションとマップと登場敵と拾えるアイテムと一部ギミックが違う位で後は大体一緒。踏破するだけしたら後はグッバイ。一夜だけの関係。私の泥が目当てだったのね!
とは言え未踏破の空白域があるとなんか負けた気分になるダンジョン探索野郎は踏み込める所全部踏み入れるまでは満足しないのだ。するのだ。したのだ。満足。
ギミックやシチュエーションはもう一捻りあれば化けそうなんだよな…という最初のへんなダンジョンでした。この下地があるからこそ2のロイペ以下略
nice!(0)  コメント(0) 

初代エルミ(PC版)その12 [電源系]

3-001.jpg

久々のエルミ話。クリアしたのはとっくの昔だというのに…
2周目開始しました。残りのデュークスは大体なんとかなりました。
鉄則知ってて強キャラ使ってりゃ訳ないわな!っても暴力女は未だ恐怖が勝る。どうしようあんなん。
残ったサブクエストやらなんやら結構あったけれど放置して次に向かうのだ。そして2周目は電撃戦なのだ。

電撃戦!それは美味しい美味しさ!
まず最初のロイペス洞窟…だっけ?を速攻でこなしてライバルパーティーは無視して、
周回要素に必須なハマリーダス渓谷向かってへんな男ひっ捕らえてついでに鏡の沼地でDOP出現させてぼたくり殺して、
こうやって稼げるフェイムを適当に稼いで速攻でラスダンへ向かおうという心づもりなのだ。
だが果たしてそう上手く行くかな?パルネテスで足止め食らうような気がしないか?
あと盗品売却先のニャンニャンどぐぁ開店に知恵アンク10こ必要なので2周目は放置。盗品は倉庫にインだ。

続いてハルモニさん連れて鏡の沼でDOP登録…は1周目にこなしているのでそのままマジカルパーティーへ。連れたついでにパーティー参加。
ここいらで貯まったフェイムを消費して指輪回収。要塞3Fを指されて遠回りしながら向かってみたり、水中指されてうへーってなったり。
こんなめんどくさい所行ってられっかクソボケがー!って場合には有料で儀式すると場所の再抽選が行われるらしいぞ。
あとついでに肉買ってロック鳥に食べられて飛行艇乗ってNPC連れて鏡の沼行ってNPC登録して、あとはエルフ城で指輪回収したり。

それにしても2と比較すると周回早いな…という印象の1電撃戦。
まず最初のダンジョンを駆け抜ける嵐。続いて会話だけで終わらせられるクエストを幾つかこなす。
後程祭壇を探しに行かねばならないダンジョン中心にクエストをこなして適宜コンパス利用で指輪探し。どっかの店の店主が必須なのでその辺とか。
でメインのお話をこなしてラスボス倒して、続いて祭壇探して、エルミナージュ到達して、デュークス討伐して、以上終了。
お疲れ様でした。えこんなんでいいんか。
そりゃ2でクリア後のイベント(というか本編攻略中でも前半部分はこなせる)重点するわ…という気持ちになりました。

次回以降は3週目のお話をちょっと真面目にしたいです。ちょっとだけね。ちょっとね。
nice!(0)  コメント(0) 

2024/1/6 R1ツーリング/バイク神社2024 [二輪]

IMG_1266.jpg

バイク神社に行って帰ってきただけのツーリングでした。
去年もその前も何度か年始に行ってきたバイク神社、この寒さで山の方に行けない時に有難い場所なのです。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-01-19
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2020-01-05
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2023-01-03
我ながら行き過ぎじゃないか?
まあいっか!

IMG_1256.jpg

毎年の恒例行事と化していた感のあった成田山侵攻が今年はキャンセル、なのでこの連休どうしようと考えて、
一人で成田山行くよりは見知ったバイク神社行くか!と決まったのが前日。己の行程なんてそんなモンです。
で、去年は結構な混み具合だったんだよな…だったら早めに行くか…と考えて朝5時半起床、東北道を北上。
いやー、寒い寒い。その前の三が日中に行ったラーツー(失敗)よりはマシとは言えそれでも指先凍える程。
こういう時クルーズコントロールがあれば右手もグリップヒーター!とエンジン側部触って暖を取れるんだろうな…とあほな事を考える始末。電熱グローブ買いましょう。

IMG_1258.jpg

で、北関東道からR4バイパス経由してバイク神社。
大体1時間半程度で来れる上にちょっとツーリングした気分になれるいい場所なのです。
勿論前日に雨が降ってないかどうかの確認も忘れない。いつぞや酷い目に遭いましたでな…

IMG_1267.jpg

向かいの田んぼはこんなにも霜が降り降り。これだけ気温が下がる中、前日雨だったりすると路面がドエリャア事になるんですな。
なった。
死ぬかと思った。
と言ってたのがもう4年前か…

IMG_1263.jpg

通称バイク神社、本名安住神社。祭神は中筒男命。って教えて貰いました。
にしても今日は空いてるな…流石に朝早すぎたか?去年は相当混んでた筈だけどな…
と思い返して去年は三が日に参拝してたんですな。そりゃ混むわ。三連休と言えどもそりゃ比較したらいけないわ。

IMG_1261.jpg

で、今日も(も!)これで目的達成したので即帰宅。今度はR4バイパス経由の下道オンリーで。
なさけむよう暗黒非合法の平均速度なR4バイパスをゆるゆると(R1なら余裕のよっちゃん的な意味で)南下、その後は栗橋線を使って帰宅。お疲れ様でした。
R1はメンテ後という事で絶好調、これでカーブとかで遊べればと言うのは贅沢言い過ぎッてものです。
あとはチェーンをどうするか…この時期の高速は下手すると塩撒かれてて放置すると錆がえらい事になるんだよな…
そんな新年初ツーリング…じゃないな三が日にラーツー(失敗)があったんだよな…

IMG_1227.jpg

画像は1/3のラーメン食って帰るだけのツーリング予定だったのだけど新年は1/4からと言われてそっかーってなった時の写真。
nice!(0)  コメント(0) 

例のソシャゲ(仮称)サイプリイベント後半戦やシャロとかの話 [Last Origin]

011.jpg

来たぜ、後半戦!に関連した話とかシャロことシャーロットのお話です。
…シャロ?
何故?
という話は後述。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

2024年明けましておめでとうございました [日記]

IMG_1176.jpg

賀正2024。
明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いいたします。
僕は年の瀬におヘンタイソシャゲのためだけに有明冬祭り行って、翌日にはご覧の有様だよ!
いやー暑かった。寒くなかったというより暑かった。そして午後から雨。だから午前中に引き上げるのだ。
だって雨予報だったから…今シーズン一発目だったから…膝が限界!限界でーす!って11時には悲鳴上げてたから…

IMG_1191.jpg

それまでは割といい天気でした。たまに雨が当たる位。13時過ぎたら雨!雨オブ雨!って感じだったけど。
それを見越して湯舟に浸かって、誰もいないのをいい事にサウナ入って水風呂浸かってを繰り返して、と普段やらない事やったりしていました。

IMG_1204.jpg

その後駅に戻って日本酒飲み比べをやってみたりもしました。何気にこれも初。
…わかんね!日本酒の味分かんね!
己はこんなにも馬鹿舌だったのか…というのを痛感できました。まあいい体験でしたな。

で、実家帰って謹賀新年して新年早々温泉行って、丁度時刻は16時過ぎ。
なんか上から水滴垂れてくるな…と思っていたら結構な揺れ。前後左右上下のゆっくりとした揺れ。
いかん!このままではフルティンのまま避難せねばならなくなる!キムタマ揺らしながら逃げねばならぬ!
と思っていたかはさておいて、幸いにもそれは想像で終わってよかったです。本当に良かった。
震災の被害に遭われた皆様には無事をお祈りさせて頂きます。こんな奴に祈られたくない?そうだね。
なので被災とか落ち着いた頃にまた金沢に行こうと思います。R1で。下手しなくても10年以上振りだな。

更に翌日の今日。帰りの新幹線が止まってんじゃねえの!?というか帰れるんか?
という懸念をよそに、自由席に座って帰ってくる事ができました。
まずは我が家の被災状況の確認。特にR1とセロー。ジョグは…ジョグだから…
CDが棚から落ちそうになってた位で済んで良かったです。本当に良かったね。

IMG_1220.jpg

そんなたわけのたわごとは今年も平常運行予定です。皆様今年もよろしくお付き合い下さい。
nice!(0)  コメント(0)