SSブログ

ゴシック その10 [電源系]

IMG_6942.JPG

噂のワイヤーフレームダンジョン。
新鮮と言えば新鮮、温故知新というかなんというか。
でてくる敵は巨神兵内部の虫とか悪魔とかそういう系から一転、
戦士とか魔法使いとか侍とか所謂人間職って感じのお方ばかり。
試しに追い剥いでみたら一回り優秀な装備をギれました。
強くなれました。特に侍。いいのかこんなんで。

とりあえず謎解き要素っぽい感じ(とは言えテキストを読み進めるだけ)のを解いて進み、
思わず鼻で笑っちゃうタイプのメタネタ満載なNPCと心温まる触れ合いを通じ、
迷宮の最奥地で手に入れたのははちみつでした!
はちみつくださいする王。にはちみつ渡してこのダンジョンはクリア。
…なんだこの…なに?
途中行き詰まりか?道中出会ったNPCがうへーって感じの死体へと変貌してたり、
要するにダンジョン潜ってひとをころしてへいきなの?というメタネタな感じ。
更には噂に聞いていた太陽宮は滅んだって一文。
DSで文章は少々変わっているらしいけど、それでもなんというか…
メタフィクションって難しいですよね。特に背景とかちょっとでも齧ってると。
難易度的にコッチが巨神兵より先に来るべきだったんじゃねえかなって気分と、
謎解きって言うより変なストーリー見せられたって感じの後味の悪さと、
ウケ狙いが個人的に引っかかりもしなかったメタフィクションの滑り感と、
そういうのが絡み合って、ちょっとここは…うーん…ってダンジョンでした。
BGMも古い感じなのを狙っているんだろうけれど、
ファミコンってよりゲームボーイ品質な曲じゃない?
というか元の曲はどんな感じなんだい?
ゴシックちゃんメインテーマのリメイクとかそういうのを持ってくるべきじゃない?
みたいな。

まあアレですアレ、沢山ダンジョンとか作ってればハズレのひとつふたつあるって!
ってのがここに来ちゃったかあ…って気分です。
戦闘バランスは悪くなかっただけに、ワイヤーフレーム自体は嫌いじゃないだけに、
惜しいなー、すごく惜しいなー、という気分で一杯です。
これで自分がエンパイアとか遊んだ経験があれば、
ああーアレか!懐かしいなー!とかそういう気分になったのかも知れませんね。
そういうの知らんのだ!
俺が知ってるのは不確定名メイスを鑑定しますか!パオーンなんだ!
あと詳しくはエルトポでぐぐろうって言われても分かりませんって。
これがwizのモンティパイソンみたく上手く嵌っていれば良かったんでしょうけど…

IMG_6948.JPG

噂の過去作こき下ろし…から一転変更された文言。へーって言っておきましょう。へー。

ともあれ、これで全部のダンジョンを終え…ていないのだ。
ぼくのかんがえたさいきょうのせんしが跳梁跋扈するガッデム難易度、
なのにマロール不可、の癖して全20F位?のじつにながいダンジョンがまだあるのだ。
これ辛いなあ…更に錬金せにゃだな…

あと、巨神兵やワイヤーフレームなど手に入るレアアイテムっぽいやつ、
一長一短…というかその短な部分が大体一緒というか呪われてばかりというか、
アイテムバランスも流石に高Lv帯・クリア後辺りは難しいんだろうな、
みたいな感じで扱いにくいものが結構目立つ感じです。
状態異常耐性がマイナスに一歩でも食い込んでると100%食らう設定ぽいし、
ちょっと今後を踏まえたPT編成装備構成考えねば…
nice!(0)  コメント(0)