SSブログ

2020/3/7 セローツーリング/県境林道疾走 [ツーリング]

IMG_6189.JPG

いつもの場所。今日はセローだけど。

いつものルート行きてえ!が全ての事の発端。
しかしまだ3月、凍結降雪が怖い頃。というか以前に痛い目見てた。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2016-03-15
だいたい4年前。あの時から成長した己の姿を見よ!という訳です。
…同じルート選定していたら成長もへったくれもないのでは?
違うのだ!今回は雪降ってもしょーがねーなーって覚悟完了しているのだ!
結局走る事に違いはないのでは?と言われたらそうだねとしか言えない。

IMG_6184.JPG

で、朝5時半起床しいざ出発。そろそろ5時起きでもいいかもですね。
妙に混んでたうらとこ抜けて、いつものコンビニの手前で休憩入れて、
いつものコンビニが閉店してるー!とショックを受けて、
少し先にコンビニ移転してるー!とやっぱりショックを受けて、
山伏峠の路面コンディションはそこまで良くもなく思った程悪くもなく、
でも法面復旧作業は相変わらず続いているんですな…と思ったりなんかしたり、
折角だから久し振りに正丸峠行くか!って行ってみて、
その辺の舗装林道の方がまだ路面状況いいよな…悪くなる一方だよな…
と思いながらいつ以来か記憶にない位の正丸峠を満喫してみたり。
日記を調べた限りでは丁度5年前に行ったきりとか…その後も行ってたような…?
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2015-03-15
しかも正丸峠の写真が無いという体たらく。

IMG_6193.JPG

299合流後は秩父駅抜けてミューズパーク駆け抜けて、
そのまま小鹿野の方に行って、気が付けば25,000km到達。
だいたい5年前に1,000km、そして今やっとこさ2.5万km。
今年の目標は年間5,000kmの壁ですが、果たしてどうなるやら…閑話休題。

その後、いつものルートだと土坂峠…なのだけど、今日はそのまま299号直進。
そのまま峠道に到達し、道中の分かれ道から林道西秩父線へ向かうのだ!
ここは初体験の道ではなく、結構前に他の人と行った事のある道、そこを今日はソロで行く!
…以前に中津川の帰り道に通行止めで諦めた道の更に先を行こう!という目的もあったり。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2019-10-07
この時に通行止めだった先へ行きたかったのです。
思えばこの後すぐに19号上陸、中津川は再び通行止めに…絶好のタイミングだったのですね。

IMG_6196.JPG

改めての林道西秩父線。
ここに大型二輪で突っ込んでった人がいたのです。
そこへ再度行くぜー!今度は小型だぜー!というのについて行った事があったのです。
いつだったっけなーと調べて見てみて、HORNET ADV導入直後だったんだな…と思い出してみたり。
https://idzumi.blog.ss-blog.jp/2015-10-05
それっぽい単語で検索してみても一向に出て来ず、
なんでかなーと思っていたら該当記事中にツーリングのつの字もねえ!

IMG_6212.JPG

まあ、それっぽい舗装路(たまに砂利道)を延々と。
いやー、いいですわ。とてもいいですわ。
途中でやけに停車した四輪が盛り沢山で一体何事?と思ったら、
なるほど著名な登山口がこの辺にある模様。
最近はやりの病も登山なら関係ないぜー!って事なんでしょうかね。専門家でないのでわかりません。

そんな登山口を横目に更に進むと分岐が。
まっすぐ行けば以前も走った土坂トンネル方面へ、しかしこの脇道は…気になる…
脇に寄せられたような通行止めっぽいカラーコーンも存在しており、
ここに突っ込んだら後はもう自己責任!生きて帰ってこれると思うなよ!な雰囲気も…
ええい!アカンと思ったらUターンすりゃいいんだ!やあってやるぜ!
とダンクーガだかヤリパンサーだかに乗った人っぽく気合を入れていざ分岐路へ。

IMG_6217.JPG

…なんて名前の林道だか忘れましたが、ここが未舗装路。
それも去年の秋から今の今まで誰も走っていなかったかのような落ち葉具合。
落ち葉の下にどんな罠が隠されているか分かったモンじゃないので、速度は相当控え目に。
たまにフラットなダート、たまに路肩崩壊、たまに落石、たまにすごい流水の後、
そしてたまに崩落した後相当頑張って一応通れるようにしたかのような後。
こりゃー四輪じゃ諦めて引き返す感じだわ…二輪で良かったわ…
とか思ったりなんかしたりしながら無事走破。よかったです。
それこそ去年の中津川以来の未舗装林道でした。

IMG_6219.JPG

右上の辺りから土砂が崩れてきたと思しき場所。そりゃもうどしゃーっと。

IMG_6225.JPG

落石注意。

IMG_6229.JPG

落木注意。

IMG_6230.JPG

水が流れた後注意。

IMG_6234.JPG

で、その先の二子山線終点?という標識の先。
通行止めとか書かれてはいなかったのですが、
ここに突っ込んで行く奴はどんな怖いもの知らず命知らずなバイカー野郎なんだ…

IMG_6237.JPG

と思う程の崩落。ガードレールが宙に浮いてる…マジでか…
ここはやめよう、幸い直前に分岐路があったのでそっちに行こう。
行った先は工事中、二輪なら特に問題なく通行可能。四輪は…無理じゃねえかなあ…

IMG_6240.JPG

そんなこんなの未舗装路を潜り抜けて気が付けば463号。下小越線?とかいう道だった模様。
もっと林道!もっと細い道!と思ったのですが、リザーブランプが点いたので断念。
…いや直後にガス屋見つけて一安心だったんですけどね、なんとなくですね、こうね。

IMG_6250.JPG

あとはいつもの道。いつもの橋に寄って、いつもの通り関越乗って、
セローだとやっぱり100km/h巡行だわなーと左端を唸りながら駆け抜けて、帰宅。
いつものルートの下見も完了、新たなルートの開拓も完了。実によかったです。
次は御荷鉾かなあ…千葉とか栃木とか開拓してみるかなあ…

それはそれとして二輪シーズン開幕に違いなし!次はR1だ!
…え?先週乗ってた?そうだね。
nice!(0)  コメント(0) 

自重月間 [日記]

学校を休みにしてくれたからしゅしょーは神!ゴッド!最高!
大人は学校休みにすると良くないとかそうさせたしゅしょーが悪いとか言ってるけど、
自分達が休めないから嫉妬してそういう事言ってんだぜー、バカだぜー、
それより明日は渋谷に遊びに行こーぜ!午後からはお前ん家な!
…みたいな話が本当にあると近所の親御様から聞いて、やはり小中学生はロックだな…と思った次第です。
寧ろそういう姿勢を取ってこそ小中学生だろ、と期待を裏切らぬ姿に心と目頭が熱くなるばかりです。
※どの位の割合でそう言ってる思っているかは分かりません。専門家ではないので!

自分が同じ立場に置かれたら間違いなく遊ぶ。友達の家とか外とかで遊びまくる。
そりゃーもう朝から晩まで遊びたい放題。家にいる時は隠れてゲームとか超やる。
勉強したいけど学校休みだから仕方ないもんなーって言い訳して絶対やらない。間違いなくやらない。
宿題真面目やるやつなんてばかだぜーとか言って答え全部丸写しして以後手も触れない。
そんなロックでパンクな小中学生だっただろうと自信をもって言えます。
ロックでパンクというよりファックスでパッパラパーじゃねえか、と言われたらその通りです。
そういうにんげんでもおとなになったらごはんたべられるようになるからあんしんしてください。
…まあ、自主学習少しはやろうね。流石にパッパラパー通り越してくくはちじゅうはちはだめだぞ。

じゃあ自宅で真面目に勉強一辺倒で目指せ志望校合格、が正解かと言われると、
正解は正解なんだろうけどもう少し息抜こうぜー!その辺の駐車場で野球して遊ぼうぜー!
と某予備校のイメージキャラみたいな事を言いたくなってしまうのですが、
そう思ってしまう己が無職童貞引きこもりなので、世の親御様はそうさせない方がいいのかも知れません。
むずかしいですね。

少し前に次は花見自粛要請じゃねーかなとか言ってましたが本当にその通りになりそうで、
ここまでアレだと罹患するのはほぼ間違いないからせめて己の抵抗力を高めてあげて、
いざという時に重症化しないよう、しても己の体力でなんとか峠を越せるよう、
身体を鍛えておくのが一番なんじゃねえかな、という気分です。
喘息持ちだと倍率ドンらしいぞ!気を付けよう!どうやって!知らん!がんばれ!
※ソースは日本アレルギー学会さん。吸入器でがんばればいいんじゃないすかね。

閑話休題(閑話?)、全国の小中高生達にはこの難局をなんとか乗り切って欲しいですね。
せっかくだから朝から晩までいい事しようぜー!という欲求になんとか抗い、
どんな科目や内容でもいいので将来役に立つような勉学に取り組んで貰いたいものです。
良い子の諸君!小中高で勉強する内容は将来役に立たないと思ってて意外と役立つぞ!
コロイド粒子とか応仁の乱とか枕草子とかf(x)とか、意外な場面で意外な出番があったりするぞ!
…良い子の小中高生はこんなサイトを見たりしないって?そうだね。
悪い子は朝から晩まで好きな事してよう。なあに死にゃーしないって。
実例がこうしておとなになってもごはんたべれてるんだ、あんしんしてください。

尚、身の回りでも在宅勤務的な話が出たりなんかしたりしていますが、
在宅でやっても真面目に仕事するのは最初の5分だけで残りは外に遊びに出かけるぜー!
みたいな話で盛り上がったので、三つ子の魂百までという諺はその通りだと思っています。
こんなおとなでもちゃんとごはんたべていけるのでごあんしんです。すごいねニポン。
けれども残念な事に我々おとなはしゅしょーからじちょーしなさいって話が来てないのだ…満員電車が我が人生なのだ…
来ても困る?そうだね。
nice!(0)  コメント(0) 

-おすすめ [日記]

最近のぐぐるさんは商品名製品名で検索すると実に以下略なサイトが羅列され、
違う!俺が欲しいのはこんな以下略な情報じゃない!もっと有用有益なサイトを寄越せ!
とぷりぷりする事が結構、いやかなり、いや相当な頻度であるのです。
そこで検索ワードに「-おすすめ」を加えるだけであらビックリ検索結果がかなり精度高いものに!
…いや本当に驚く程のスッキリ具合。いつもの洗剤よりもよく落ちるって気分。マジで。

種明かしもへったくれもないのですが、これがマイナス検索ってやつです。
だいたい以下略なサイトはその手のワードをふんだんに盛り込んで検索上位に現れたがりなため、
ならばその検索ワードを除外すれば必然的に外れるじゃろ、というもの。
本当にビックリする位外れます。全部とは言わないけれど9割くらい外れるんじゃねえかな…って気分です。
あとはこれで落ち着いて個人サイトのレビューや至極真っ当な日記ブログ、
或いはメーカーHPなどを探して見てみて満足する事が出来るのです。
本当におすすめな品物場所を調べたいのなら、その方面に詳しい人に直接聞こう!

…と、インターネットの集合知を全否定するような日記ですが、そういう時代だから仕方ないかと…
10年前のゲーム攻略wikiなどは、これぞ次世代の集合知…!とその姿に畏敬の念を送るばかりだったのですが、
こいつで一山あてればウッシッシだぜと以下略な以下略が以下略で以下略。いかりゃくー!
今や攻略情報は動画に集約されているらしいので…その動画の方も以下略だったりするのですが。
やっぱり攻略本は紙媒体に限るぜ!でもアップデートは勘弁な!

閑話休題。マイナス検索、おすすめです!いかがでしたか!いかがでしたでしょうか!
スポンサーのドリンクよろしくおねがいします!!1!
かくして当該日記、いやさ当該サイトも除外対象となるのであった。めでたしめでたし。
ここを探したければエンギンオイルで検索しよう!だいたい上の方にでてきてくれるぞ!
…驚くべきは、アマゾンさんとかその辺りでもエンギンオイルを取り扱っているため、
その辺が検索トップにでてくる点。すごいね。商機を絶対に逃さないという強烈な意思を感じる。
nice!(0)  コメント(0) 

AKIRA初視聴 [日記]

DSCF4124.JPG

画像は金田バイクっぽいもの。そう言えば乗った事あったっけ…

先週土曜に有線放送でやってたので観たのです。
最初から最後まで通して観たのはこれが初、
というか観た記憶があるのは終盤のグロシーンのみ、という体たらく。
よかったです。

主人公はアキラ君ではなく金田、さんをつけろよデコ助野郎、あとバイク、
K9999みたいな恰好と技を持つライバル?がいる、くらいの前情報。それでいいのか。だめだろ。
内容は30年後の近未来東京を舞台としたサイバーパンクSFアニメ。若干メガテン。悪魔要素を除いた真1。
ひょんな事故から超絶パワーアップし悪い奴になっちゃった仲間をなんかすべくなんかする主人公金田とその他の面々、
そして謎が謎を呼ぶ設定、果たしてAKIRAとは一体…うごごご。そんなアニメでした。
なんかよくわからんエフェクトの後に希望の未来へレディーゴー、は80-90年代アニメ感あります。
…それ以外は本当に30年前のアニメかこれ!?って驚く程のアニメーション。
すっごい動くし背景細かいし謎のエフェクトはあるし動きは魅力的だし以下略。
一言で言うと、すごい。
あとバイク。これは確かに後世に影響残すわ…って印象。

実のところ、身近なところで原作漫画は結構転がっていたのです。高校時代の部室とか、近所の本屋とか。
でも読んだ事が無かったのは、冒頭のグロ映像が若干のトラウマだったから、だと思うのです。
圧倒的なアニメーションによって描かれるグロ描写。繊細なお子様ハートに恐怖を植え付けるには十二分過ぎる程。
なので、AKIRA=怖い漫画、として敬遠していたんでしょうね。お子様なら仕方ないでしょう。
そういうのがヘイチャラな頃には所謂AKIRAフォロワーも世に蔓延しており、
他の作品でそういう要素をふんだんに摂取できていたので、表紙やでかさで魅力を感じなかったのかも知れません。

改めて観てみてすごいと思ったのは上記の通りですが、
序盤から終盤まで、これはギャグ描写なのでは…?と笑ってしまうシーンが沢山あったのも印象的。
救いのないような話と世界観、なのに前向き前のめりな健康優良不良少年とギャグ描写があったから、
暗過ぎ重過ぎ報われなさ過ぎって印象が薄められているような気はしました。特に終盤~ED。
あと途中までながら視聴だったのが、本格的に腰を据えて観なければと思わされた程の作品ぢから。
中だるみが無いんですよね、どのシーンも印象的なんですよね、どこもかしこも絵も話もねりねり動くんですよね。
絵と話だけで世界観をこれ以上ない位に説明されると、これはすごいわ…って感心するしかないのです。
そりゃー世界中で(冗談抜きで世界中で)支持されるだけの作品ですわ、と唸らされた次第。

機会があれば原作漫画にも改めて触れてみたいなと思うのですが、
媒体が媒体なだけにさてどうやって読むべきか、と若干悩み中。
サイズがサイズだけに近所の本屋で気軽に買って、という訳に行かないのですよね…うむむー。
そんなAKIRA初体験でした。
放映当時リアルタイムで最初から最後まで観ていたら多大な影響を受けていたのでしょうが、
当時の自分は巨大ロボか変身ヒーローでなければ夢中になれない位のお子様でしたので…
両方とも出てこないAKIRAは観る機会があっても選択肢から漏れていた可能性は非常に大きいのです。グロ怖いし。
或いはエッチでムフフなシーンでもあれば食いついていたかもな!がはは!
※アニメの方はないです。原作にはあるっぽい?だから読んでみたいという訳では決して…ごにょごにょ。

DSCF3095.JPG

翌日、ついでにという訳ではないのですがweb上で放送されていたF91を観てました。画像はF90。
こちらもよかったです。当時(ってもAKIRAの3年後だけど)はこっちに大ハマリだぜ!だったのです。
nice!(0)  コメント(0) 

2020/2/29 R1ツーリング/笠間稲荷神社行って来て [ツーリング]

DSCF3328.JPG

標題の通りです。
なんとなく稲荷神社行ってみよう!ってなっただけです。伏見に続いて。
で、探してみたら割と近所に日本三大稲荷神社のひとつがあるみたいじゃないですか。
他の二つは全国各地に5-6ヶ所あるみたいです。5人いる四天王みたいだね!

早朝、外環抜けて常磐道駆け抜けて、水戸ICから50号を西へ。
割とすぐ着きました。というかいつも茂木行く道だこれ!
寧ろそれだけ馴染みのある所だったはずなのにいつもスルーしていたって事だな…

DSCF3332.JPG

まあ折角だからと行ってみたのです。
駐車場は近隣に沢山、どれも有料。
一応無料の駐車場は境内すぐ近くにあるのですが、二輪用というものも特に無し。
団体様で向かうにはちょいと不便な感じですね。(…団体様?)

DSCF3333.JPG

それはそうと神社。

DSCF3336.JPG

+ 激しく神社 +

人がいないように見えるのは単に早朝だからってだけです。多分。
朝7時台で人も車も目一杯だったら困っちゃう。

DSCF3340.JPG

狛。

DSCF3334.JPG

狐。

で、本日の目的終了…となるのですが、折角だからとビーフラインへ。
ここを出て北上すればすぐビーフラインです。というかこんなに近場だったんか…
と思いながら、冬の早朝という事もあってマイペースでゆるゆると北上。

DSCF3341.JPG

走破。その後は雨が降り出したりしたのでいつもの(?)セイコマ抜けて即帰宅。
勿体無いと言う事なかれ。午後から晴れだしてきたけど勿体無いと言う事なかれ。
…そろそろ朝駆けも大丈夫な頃合いかもね。そうかもね。
今度の土日はちょっと無理そうだけど。残念無念。

そんな近所散策みたいな感じのツーリングでした。
本当に今度の土日はどうしよう…いや家でやる事も沢山あるんだけど。
nice!(0)  コメント(0)